なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

収穫について

2009年08月30日 | ぶどうのこと
9月も近づき さあ収穫というところなのですが、
ぶどうの着色がなかなか進んでおらず、
安芸クイーン8月30日、ピオーネ9月1日から収穫開始としておりましが、
安芸クイーン、ピオーネとも5日ごろからとさせていただきます。

天候不順の関係で、少し遅れておりますが、
ここにきて夜温が下がってきたので、ぐんぐん着色が進んでくれることを期待して、
もうしばらく待ちたいと思います。

お待たせして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


コメント (2)

山梨へ研修旅行

2009年08月27日 | ぶどうのこと
24日、25日と山梨県へ研修旅行に行って来ました。

山梨県へは初めてで、しかもぶどうがなっているのを見られるというのは
なかなかない機会なので、とっても楽しみにしていました。

岡山空港から羽田空港までひとっ飛び
早いものですねぇ~。1時間ほどで着いちゃいます。

東京で、東京タワーやレインボーブリッジ、お台場なんかを見て
おのぼりさん気分でバスから写真をパチリ。



あれ、レインボーブリッジって、もうちょっと大きいイメージだったんだけど、こんなものなの~!!
とか思いつつ、山梨県へ。

山梨県に入って甲府盆地になると、あちらこちらにぶどう畑。
山の中腹から家のすぐそばまで、ぶどう畑だらけ。
岡山も多いと思ってたけど、そんなの比じゃない・・・
さすが、ぶどうの産地 山梨県です。

そして、観光ぶどう園で、巨峰の食べ放題。

おいしい巨峰を頂きました。

一泊して次の日、本命の山梨県果樹試験場や、農家さんへ視察に。
山梨県での栽培の取り組みを聞きました。



雨よけも無く、棚の上にネットを張っていないのにカラスの被害が無いことにびっくり。
「ぶどう畑がそこらじゅうあるので、カラスが分散されるんでしょう」というその答えにもびっくり。
いいなぁ~。うちの園ではすき間なくネットを張っておかないとダメなのにね。

山梨と岡山でそれぞれ栽培方法のちがうところはあって、
山梨では省力的に低コストで栽培しているなぁ。と感じました。
うちでも、課題の1つなので、これからの参考にしたいと思います。
















コメント

あと少し

2009年08月16日 | ぶどうのこと
お盆も終わり、夏休みも残り少なくなったと言うのに
我が家の子供たちはのんびり ダラダラ・・・・
全然 宿題をしている気配がありません。
どーするんでしょうかねぇ。
泣くようになっても知らないよ~
 
これって、無責任な親でしょうか・・・?

さて、ぶどうのほうも 収穫まであと少しとなりました。


ピオーネ、いい色になってきました。

ただ、こんな風にいい色になっている房ばかりではなくて、
緑の粒が残っていたりする房もあります。
木の元気が良すぎるのか、今までの日照不足の影響かなぁ。

これからいい天気が続いてほしいものです。 


これは今年初めて房をつけた 瀬戸ジャイアンツ(左) と翠峰(右)

家のぶどうを食べてみるのが楽しみです。








コメント

集中豪雨の後

2009年08月11日 | 日記
日曜日は、1日中降り続く豪雨となりました。

うちのほうでは、田んぼが少し水に浸かっただけでしたが、
市内では土砂崩れで家屋が潰れてしまったり、床上浸水した地域があったりで
大変な災害になってしまいました。



そして月曜日、夕方になると虹が出ていました。



久しぶりに見る虹。
よく見ると2重になっていました。

前にもブログに書きましたが、虹を見ると何かいいことが起こりそうな気になります。
良くない事が続く昨今ですが、
災害にあわれた方が、どうぞ早く日常生活に戻れますようにと
願わずにはいられません。

コメント (1)

色づき始めました 2

2009年08月03日 | ぶどうのこと
安芸クイーンに続いて、ピオーネも色づき始めています。



うっすらと、紫色になってきています。

ちなみに、安芸クイーンはどうなってるかと見てみると、



おぉ~っ。 こっちのほうがきれいに色づいてきたーー!!

安芸クイーンのほうが早く収穫できるので、当たり前なのですが。。。

色づいてきたぶどうを見ていると、ワクワク、ドキドキ
収穫が楽しみだなぁ^^  どんな味になってるかなぁ。 このまま何事もなく収穫できるかなぁ。 などなど
いろんな思いが出てきます。

ぶどう畑に入ると、ほんのりぶどうの香りもしてきています。
さあ、あと収穫までもう少し。







コメント