なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三連休

2008年11月25日 | 日記
三連休でしたね~。

子供たちは、この間の土曜日が学習発表会だったので、
金曜日が振り替え休日となって四連休になってました。

連休中行事続きでした。

22日土曜日は 亥の子 がありました
これは子供たちが夜に地区の家々を回って漬物石ほどの大きさの石に縄をつけて4.5人でついて、庭に大きな穴をあけて回るというお祭りです。
この説明でわかってもらうのは難しいと思いますが・・・
昔は、小学生までの男の子だけでしていましたが、最近は子供の数も少なくなって、中学生までなら男子も女子もとなりました。
子供たちは、亥の子が楽しみなんですよ。
目的は、おこづかい。
家を回ってご祝儀を頂くので、それを子供みんなで分けるんですね。
ここは年功序列で、年の大きい子ほどたくさんもらってます。
うちの子ももらって来て、多い、少ないと比べ合い。
早く中学生ぐらいになって、たくさんもらいたいようです。

23日日曜日は 柔道の試合
土曜日に夜遅くなったので朝はボーっとしたまま試合会場へ。
ちょっと体を動かして、しばらく待って、個人戦に出場。
結果は・・・ まぁ、それぞれにがんばりました。
運良く!?2回戦に出れたり、なんとか初勝利できたり。

24日月曜日は 甘酒祭り
地元の小さな天神様のお祭りです。
氏子のみんなで集まって、甘酒、豚汁、おにぎりを作って食べました。
大量に作った豚汁っておいしいですねぇ。
家で作るより断然おいしかったです。






コメント (2)

初雪の中

2008年11月19日 | ぶどうのこと
今日は、ほんとに寒かったです。
今朝起きたら、屋根の上には雪が積もっていました。
11月に雪が降るのは、すごく珍しいです。

そんな、さむ~い中、今日はぶどうの棚の上に張っていた防鳥ネットをはずしてました・・・
風がぴゅ~ぴゅ~吹いていましたが、この風が良いんですよ。

風下から防鳥ネットを止めていた紐をとっていくと・・・・
ネットが風に押されて勝手にクルクルと巻かれていきます。
途中、枝や棚にに引っかかったりするのをはずせば、結構楽にできるんですね~。

ネットにはいつも苦労していて、張るのも時間がかかるし、はずすのも大変。
今日は、何とか早めに出来ました。

でも、やっぱりさむかった~。

コメント

視察研修

2008年11月17日 | ぶどうのこと
視察研修に行って来ました。 
 
その名も、「女性農業者等経営参画先進事例視察研修会」という難しそうな名前の視察です。
勝手に解釈すると、女性が家族経営で活躍されているのを見てこよう ということなのでしょうか。

岡山市内で、牧場をされアイスクリームの製造販売を取り組んでおられる所、
吉備中央町で花カフェをされている所に行って来ました。

この研修は、とってもおいしい研修でした。

牧場では、お馬さんと牛さんがお出迎えをしてくれました。
ここではいろんな種類のジェラートを製造されていて、
食べたことない、「コシヒカリ」をチョイス。
さっぱりしたミルク味の中にお米の粒が混ざってました。
もちろん、子供用にとお土産のアイスまで買いました。
黒ゴマ、パンプキン、カシス、ゴールデンバニラ、イチゴ
と買って帰りましたが、どれも好評でした。

もうひとつの花カフェさん。
バスがどんどん山の上に行くので、こんな所にあるの~?と、びっくり。
が、着いた所は素敵な花屋さんに併設のカフェ。
店内にはとっても洗練されたお花や、リース、観葉植物がいっぱいです。
頂いたのが、自家製のベーグルとデザート。
オーガニックコーヒーがありますが、私はコーヒーが苦手なので紅茶で。

    

視察のことを忘れてしまいそうでした。

でも、いろんなお話を聞いて、皆さんそれぞれにアイデアを出して、他とは違う自分たちだけのものをと
がんばっておられる様子に、わたしもがんばらないとなぁとやる気アップ!

さて、また明日からがんばりま~す!!


コメント (4)

イチゴを植えました

2008年11月16日 | 日記
植える時期には少し遅いかもしれませんが、
イチゴの苗を植えました。



周りが暗いので 夜に植えたみたいですが、 夕方です。
全部で24株  何個実がつくかなぁ。

草がいっぱい生えていたところを、トラクターで耕したままなので、またすぐ草が生えてきそうです。
草取りが大変だなぁ。

でも、 春が楽しみです。



コメント

土つくり

2008年11月12日 | ぶどうのこと
だいぶ、お久しぶりになってしまいました。

今の作業は、ぶどうの収穫が終わり、来年に向けての作業になってます。
肥料をやったり、堆肥を撒いたりして、土つくりをしています。

  

ぶどうの木の周りの土を柔らかくするために、肥料を撒いた後ホーレーで土を起こしていきます。
ホーレーは、こんな道具です。ホームページを見てね。
          ↓
http://nakamura-farm.com/sai04.html

この道具、市内のお茶を栽培する道具を扱う道具屋さんで購入したんですが、
そのとき 「このホーレーを買いに来るのは、ぶどうを作る人だけじゃ」と 言われました。
お茶の栽培ではほとんど機械作業らしいです。

そう考えると、ぶどうの作業ってほんとに手作業が多くて・・・

このホーレーの作業も、なかなかいい運動になります。

コメント