なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植え

2010年05月31日 | 田んぼのこと
土、日曜日で田植えをしました。



空はからっと晴れたいい天気。
でも、土曜の気温は風が冷たくて肌寒い。
寒い中での田植えは初めてでした。
日曜には風もなく暑すぎもせず、いい田植え日和になりました。

田植えの大部分は機械で植えていきますが、
田んぼの端のほうはきれいに植わらなくて、人の手で植えていきます。

私もしましたが、水の張った田んぼの中は歩きにくいし、かがんで植えるので腰が痛い。
日ごろ使っていない筋肉を使ったようで、明日は筋肉痛になりそうです。


去年までは、「あきたこまち」という品種を植えていましたが、
今年から「ヒカリ新世紀」という品種を植えました。

この「ヒカリ新世紀」は人気の「コシヒカリ」のような味で、
「コシヒカリ」よりも作りやすくなっているそうです。

去年、味見で食べたお米もすごくおいしかったので
秋の収穫が楽しみです。
早く新米が食べた~~い!!

コメント (2)

またまたトラブル発生!!

2010年05月23日 | ぶどうのこと
最近トラブル続きでへこんでます・・・

今年植えた瀬戸ジャイアンツの苗
せっかく伸びてきていたのに、葉っぱがない!!
どうやら、棚の周りに囲っていたネットの下をうさぎがくぐって入ってきて
ぶどうの芽を食べてしまったみたい・・・

ショック!!!


実は去年もオーロラブラックの苗の芽をウサギに食べられてしまっていたのですが、
そのときはネットをしてなかったんです。
でも今回はネットもしてるし大丈夫。 なーんて思ってたらこの始末。

油断大敵です。
どうしても隙間が開いて入ってきちゃうんですね。

それにしても周りに草がいっぱい生えてるのに
なぜよりによってぶどうの芽を食べるんだ!!


今年はもうだめかと思いましたが、よーーく見ると、まだ小さな芽が残ってる!!
これ以上食べられないように今度は厳重にネットを張りました。





コメント

あっつ~~い・・・・・

2010年05月21日 | ぶどうのこと
今日はとっても暑い日になりました。
気温30度越えで 7月上旬の天気とか。
暑すぎます。

ぶどうもこの暑さでやられてしまったのか、芽なえになってしまいました・・・・



霜でやられてやっと伸びてきていた安芸クイーン。
弱ってきていた上に、急に暑くなった天気で水分が取られてしまって、枯れる寸前!!

ついている葉っぱを落として、枝だけにする応急処置をとりました。

今年は散々な目にあっている安芸クイーン。
収穫量がグッと減ってしまってショックを受けていたところに、またしても。。。

無事に収穫までいってほしいです。

コメント

霜被害その後

2010年05月17日 | ぶどうのこと
4月末に遅霜の被害にあって、安芸クイーンの芽が枯れてしまいました。

そのそばから新しい芽が出てきています。



枯れてしまった後芽が出なかったらどうしようかと思っていましたが、
出てくれて一安心。

でも、花がついている枝が少なくて、今年の収穫はいつもより少なくなりそうです。

あ~~。ざんねん・・・・

収穫が少なくても、今年の管理をできるだけやって、
来年に向けて、しっかり木作りをしとかないと。


コメント

芋植え

2010年05月15日 | 子供のこと
今日は子供が通う小学校のみんなで芋植えをしました。




植えた芋苗は約5000本!!

毎年しているので子供たちは慣れたもの
竹串でぐいぐいさしていきます。
結構早くできました。

秋には、芋ほりが待っています。

ここのサツマイモはうちの畑で取れるものよりとってもおいしい。
やっぱり土が違うのでしょうね。

秋が楽しみです。

コメント