なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しいっ!!

2009年05月26日 | ぶどうのこと
5月の気持ちのいい天気が続いています。
こんな日はどこかに遊びに行きたい気分ですが、今は遊びどころではありませんっ

ぶどうの枝がどんどん伸びてきていて、もうすぐ花も咲きそうです。
いろんな作業がまだ終わっていなくて、
「もうちょっとまって~。」 と叫びつつ、作業をしています。

今の作業は、誘引、摘心、花穂整形とありますが、
今日は、誘引について。



誘引は、伸びた枝を棚に取り付ける作業です。
いつも写真にある「テープナー」で止めていくのですが、
最近ちょっとこの調子が悪くてスムーズに出来ません。
手間がかかるので、イライラも積もります。
買い換えるにも、結構いい値段だし、困ったな~と思っていたら

これいいかも。
 


粘着性の紙テープを枝に撒きつけて出来上がり。
値段は安いし、確実に出来るのでイライラもなし。
ぶどう仲間の人も使っていたのが、納得できます。

ただ、作業時間は調子いいテープナーを使った方が早くできます。

う~ん。 時間をとるか、値段をとるか、どっちだ~?
コメント (5)

赤ちゃん

2009年05月18日 | 日記
今日は、赤ちゃんを拾ってきました。
カメの赤ちゃんです。



ぶどうの畑で作業をしていると、草の陰でカサカサっと音がしていました。
えっ!! まさか・・・ へび!?  
おそるおそる覗いてみると・・・  小さなカメ。

甲羅の長さ3センチほどの赤ちゃんカメ。

でも、どうしてこんな所に?
周りには全然水は無し。
しかも、小高い丘の上。

そういえば、丘を降りたところに池がある。
そこからあがってきたの~?
不思議です。

子供たちに見せると、「飼いたい~」とのこと。
でも、うちにはすでにミドリガメとクサガメと2匹いて、
水槽もいっぱいで無理そうなので、
小学校で飼ってもらう事にしました。

もう1つのかわいい赤ちゃん。



うちの軒下に住んでいる、ツバメの親子。
毎年やってきます。
成長を見てるのが、楽しいです。





コメント

伸びてきました

2009年05月13日 | ぶどうのこと
最近の日中は真夏のような暑さです。
今からもうバテ気味で、これから夏本番になると どうなってしまうんでしょう・・・

ぶどうのほうも暑さのおかげで ぐんぐん伸びてきました。

今は、ぶどうの枝についている花のつぼみを 1枝1つにしています。



中には枝の先が2つに分かれてしまっているものもあるので、いいほうを選んで1つにしています。


コメント

うさぎさんと初対面

2009年05月05日 | ぶどうのこと
いつも、畑の中でフンの落し物ばかり見てきたのですが、
草刈の途中でとうとうつかまえちゃいました!!



ちょっと我慢してもらって、写真を撮りました。
かわいい~~~!!

放してあげると、一目散に逃げていってしまいました・・・

またね~♪



コメント (2)