なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植えしました

2008年05月27日 | 田んぼのこと
土曜日 日曜日と田植えをしました。
土曜日は田植えをしていたら雨降ってきて途中でやめたんですが
日曜は雨もやんで 田植え日よりでした。



3軒分なので 田んぼも多いですけど 人数も多いのでにぎやかに楽しい田植えです。
子供たちも田植えを楽しみにしていて
張り切って手伝いました。
実際は 途中で遊ぶほうが面白くなってましたけど。

機械で植えるので手で植えるところはそんなに無いんですが 
田んぼの角とかの苗がうまく植えられてないところなんかは
手で植えました。

私もやったんですが そのおかげで今日は足が筋肉痛です。
田んぼのぬかるんだ中を歩くのは 結構いい運動になるようです。

子供たちは 苗の箱を洗ったりしてくれてましたが
途中からは 泥遊び 水遊びです。
田んぼに長靴で入って 出られなくなってみたり
泥を投げ合ってみたり
水路で水の掛け合いをしてみたり・・・
全身泥だらけになってました。 

まぁ たまにはこんな遊びもいいかなと思ったわけですが
洗濯が大変!!
服の泥汚れはなかなか落ちません。
茶色いしみが残ったまんま。
もう 落ちなくても知らないよ~~。

コメント

誘引してます

2008年05月24日 | ぶどうのこと
暑い日が続いていますね。 
半そでで作業したいところですが日焼けがいやなので
長袖、長ズボン、日よけ帽子、手袋、と完全防備で作業をしています。

この間、長袖の下に半袖Tシャツを着て作業してたんですが、
いつもより 暑い・・・ 
よーく考えてみると中に着てたのは  
冬の間に買った 発汗したらその汗で生地が発熱するという
防寒シャツ・・・・・

がーん!!  私って なんてバカなんだろうと 思った瞬間でした・・・
どうりで 暑いはずです。
でも 発熱の効果はバッチリ実証できた感じです。
寒いときはいまいちわかんなかったんだよなぁ。

そんな話は置いといて
今ぶどうのほうでは 誘引(ゆういん)作業をしています。



棚上に伸びた枝を 整理して 棚線にテープでくっつけていきます。
きれいに等間隔に並べて 風とうしや 日当たりを良くするんですが
私の場合 無理にひっぱちゃったりして ボキッとたまに折ってしまってます。 
だめですねぇ。 まだ修行が足りません・・・



コメント (2)

田植え準備

2008年05月20日 | 田んぼのこと
稲の苗も伸びてきて 田植えの準備です。

田んぼに水を張って 代掻きをしました。



トラクターには だんなが乗ってます。

田んぼに 微妙に高い低いがあるので
それをならすのが難しいらしいです。

このあたりでは 鹿が出てくるので 田んぼの周りに
ネットを張っています。
田んぼの中に入って 稲をぐちゃぐちゃにしちゃうんですね。
困ったやつです。
他にも いのしし 熊 たぬきと 色々出てきます。
農作物に悪さをしなければ いいんですけどね。

代掻きも終わって 今週末は 田植えです。

コメント (3)

摘穂作業

2008年05月17日 | ぶどうのこと
ぶどうの枝がぐんぐん伸びてきています。
今の作業は 摘穂(てきすい)をしています。

 

問題です。
これはぶどうの今年伸びた枝ですが 右と左で 違うところがあります。
さてどこでしょう?

正解は 枝についている花が 一枝に一つになっています。

摘穂とは 枝に二つ 三つついている花を 一つにすることなんです。
一枝に一つにしないと良いぶどうができないんです。

ぶどうの花は こんなのです。

  

これはまだ咲いてませんけど 
ぶどうはこの先っぽのほうを少しだけ使って房になっていくんですね。
 
なので 花を1つにするときは 先のほうを見て 形の良いものを選んでいます。
房の形を左右するので 結構大事な作業です。

一本の木に300房ぐらいぶどうがなるので
それが10本で3000房
今はまだ たくさん花がついているので 数えたらそれ以上。
考えたら すごい花の数ですね。
 
これからまだまだ忙しくなります。


コメント (1)

ショックです!!

2008年05月15日 | ぶどうのこと
あぁ~  つらい・・・・

のっけから 暗くてすみません。
何が辛いって ぶどうの木から芽が出てないところがあるんです!



一本の木から 棚に沿って4本枝を伸ばしています。
そこから 毎年新しい枝を伸ばして 実をならせて行くんですが
写真で言うと 気の右半分からは 芽が出て枝が伸びてきていますが
左半分からは全然出てないんです!

あぁ~ ショッキングゥゥ~~

どうも 去年木の根元を虫にやられていたので
木が弱ってしまったみたいです。
芽を出す力も無くなってしまったようです。

1匹の虫で ここまでやられるとは・・・・ 恐るべし虫の力。

悔しいこと限りないですが 悔やんでてもしょうがないので 前進あるのみ!!
今年はあまりたくさん実をつけないで 木の回復に努めます。

それにしても  今年でぶどうを作って3年ですが
毎年何かしら事件?が起きます。
平穏無事に 今年は良かった~~! と言える年は来るのかなぁ。



コメント (3)