なかむらファーム ブログ

岡山県でぶどうを栽培しています
ぶどうの事や日々の出来事 お伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植え

2010年05月31日 | 田んぼのこと
土、日曜日で田植えをしました。



空はからっと晴れたいい天気。
でも、土曜の気温は風が冷たくて肌寒い。
寒い中での田植えは初めてでした。
日曜には風もなく暑すぎもせず、いい田植え日和になりました。

田植えの大部分は機械で植えていきますが、
田んぼの端のほうはきれいに植わらなくて、人の手で植えていきます。

私もしましたが、水の張った田んぼの中は歩きにくいし、かがんで植えるので腰が痛い。
日ごろ使っていない筋肉を使ったようで、明日は筋肉痛になりそうです。


去年までは、「あきたこまち」という品種を植えていましたが、
今年から「ヒカリ新世紀」という品種を植えました。

この「ヒカリ新世紀」は人気の「コシヒカリ」のような味で、
「コシヒカリ」よりも作りやすくなっているそうです。

去年、味見で食べたお米もすごくおいしかったので
秋の収穫が楽しみです。
早く新米が食べた~~い!!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« またまたトラブル発生!! | トップ | 大忙しっっ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kidena)
2010-06-02 09:49:56
ご無沙汰していますぅ。
植えた日から食べる事を考えてるのがさみあどんらしぃ。。。(笑)
自分で作ったお米はさらにおいしさアップなんやろうね!
私の方はあと2ヶ月で出産。
子育て一から楽しみたいと思います♪
Unknown (さみあどん)
2010-06-07 23:52:13
お久しぶり~~!!
お腹どんどん大きくなってきてることでしょう。
これから暑くなるけど、体調気をつけてね。

うちの子たちは最近よく食べるので、去年自家用にとって置いたお米が残り少なくなっちゃったんです。 それで余計に新米ができるまで待てないって感じなんですね。

kidenaさんとこも家族が増えてそのうちお米の心配するようになるかもよ!!

コメントを投稿

田んぼのこと」カテゴリの最新記事