ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

高気圧

2012-03-29 15:03:28 | 普通の日
晴れた日のほとんどが高気圧~

高気圧の時は空気がたくさんある状態だよ



たくさんあるから空気が外側へ移動して、

     ↓

また空気が上から降りてきて、

     ↓

次から次へと空気が降りてくる時に、

     ↓

下降下流が生じるため、

     ↓

空気が圧縮されて気温が上がる。



気温が上がると水蒸気ができにくくなるから、高気圧の時は晴れた日が多いんだね

春の空気をいっぱい吸って今朝もよく歩いたよ!
ヨーゼフ&スティッチ、元気いっぱいだよ





今日のわんぱくぶり  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーホケキョ | トップ | ピュゥ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気お姉さん! (ぷちママ)
2012-03-29 23:15:18
ヨーゼフ&sスティッチママさんの
説明、すっごくわかりやすかったです!
お天気お姉さんになれますよ!

今朝のぷ~ちゃん、久方ぶりに
パパと散歩に行きましたが、
パパ曰く
「ぷ~ちゃんは嬉しくてずっとジャンプしてた」と
しょーもない嘘をついて
喜んでいました。
変な大人です、、、。
返信する
Unknown (ヨーゼフ)
2012-03-30 16:56:49
ぷちママさん

えっ愛ちゃんになれるかな(失礼しました
お天気記号から勉強しなくちゃ(その気

スティッチなんですけど、よくスキップして歩いてることがあって。
こうなんて言うのでしょう、ランラララ~って感じで弾みながら歩く感じ、
お耳ヒラヒラさせながら、よくスキップして歩いてます(特に朝のお散歩で)
なのでなんとなく、ぷ~ちゃんも嬉しさ余ってジャンプジャンプ!ってして歩いてそう

ワンコとの暮らし、四季折々を感じることがとても多くなりましたが、
毎日の天気を、やけに気にするようにもなりました。
雨だと散歩やシャンプーの予定、タオルが乾かないとか、そんなことなのですケド
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普通の日」カテゴリの最新記事