ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

矢切の渡し

2008-04-29 22:01:44 | お出かけ
昼間は半袖で過ごせるような良いお天気だったね


そんな中、遠い親戚にご挨拶するため矢切の渡しへ出かけた。
2番目の妹と矢切駅で待ち合わせをする。

ご自宅に訪問するのは初めて。敷地内に母屋・納屋などが数件も立ち並ぶお屋敷。
中からでてきたご夫婦はとても気さくな方で・・。息子さんと畑を耕している。
井戸水で淹れた美味しいお茶をいただき・・

お土産に無農薬のレタスをいただいた 



ネギの苗。こんな小さなのが泥つきの丈夫なネギに育つんだね


で、ネギも持たせてもらって



駅までの帰り道「野菊の墓・文学碑」なるものがあり見学してみた。
矢切の渡しといえば、細川たかしの演歌しか浮かばなかったけど
野菊の墓も観光地なの? GWのせいかファミリーの見学者も目立つ。


ネギを抱えた妹が文学碑をパチリ



その高台から見下ろした、先ほどの苗が育つネギ畑。





一息ついて、今度は実家お隣の叔母宅を訪問。叔母は亡き母の妹。
女3人集まっちゃうと、おしゃべりが止まらないね
たちまち時間が経ち・・

で、お庭にある大きな夏みかんの木。
今年は実が300個も採れたそうこちらもお土産にいただいて



ママの「しゃくやく」が咲いてるよなんて案内され、実家庭先を覗き込み・・

これはまた違うお花よね??



叔母宅を後にし、再び最寄り駅に向かい歩いていると・・
「よしこちゃんのお母さん!」地元友人のお母様に出会い・・
3年ぶりくらいに、よしこちゃんとも再会。
妹とも共通の友人だったので、懐かしさに立ち話もはずみ
2人ともネギを抱えてたものだから「どこの帰り?」なんて笑って。


お土産たくさんで、プチ旅行気分。帰りはビールでおつかれ乾杯

飲んだはいいけど、これから電車で帰るんだね
それぞれ家族の待つマイスイートホームへ



ヨーゼフただいまぁ
お胸ずいぶん真っ黒なんじゃないの




レタスとネギと夏みかん フレッシュ




 次のお休みはシャンプーしようね。
 いやん



今日のわんぱくぶり  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぬしめぇ | トップ | 頭にきた1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう)
2008-05-01 12:50:02
お疲れ様でしたおじ、おば達にも会え楽しかったね新鮮なお土産たくさん持たせてもらいこれまた
色々寄り道しながらおいしいもの沢山食べれたし、ご当地メニューがうれしいわまた行きましょう
返信する
ネギの素揚げ (ヨーゼフ)
2008-05-02 00:35:20
よう

ネギ沢山どーした?
一気にカロリー上がるけど素揚げも美味しかったよ
で、あとは牛コマとネギの佃煮を作って、これは
お弁当用。保存も利くし。ご飯もススムよ

あとは輪切りにしたり、斜めスライスにして
冷凍しちゃった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事