ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

優秀です

2011-12-28 15:16:19 | ヨーゼフ
【1ヵ月のまとめ(11/26~12/25)】


脳神経科の獣医師に「まずは発作を1ヵ月に1回にしていきましょう」と言われたのが11月25日。
翌日から薬を飲み始め、アフターはいつもの動物病院に通院してます。
今日は血中濃度の検査結果を受け取ってきましたが、この1ヵ月発作なし!で過ごすことができました。


ヨーゼフ優秀です



フェノバルビタール(4錠を12時間おきに1日2回:8錠1day)の単独療法。人間用のお薬です。 
※抗けいれん薬は必要時に飲む頓服薬と違い、毎日欠かさず一定量を飲み続けるお薬です。
 不定期に飲んだり、いきなり断薬すると発作を悪化させる場合あり。

一般的なフェノバルビタール(1錠30㎎)の投与量は1日につき体重1㎏あたり2~5㎎程度。
ヨーゼフは77㎏なので、1日154~385㎎のところ、240㎎服用してる計算です。




初期副作用(飲ませ始めてから2週間程度の間におこる)では、食欲亢進が認められました。
完食することのないフードを毎食キレイに食べてました。
でも面白いことに、ちょうど2週間たったころ、またいつも通り残すように・・。
あとは特に変わった様子もなかったと思います。

長期副作用(長く飲ませておこる)では、有効血中濃度を大きく上回った場合の中毒症状として肝障害が上げられてます。
定期的な血中濃度測定と血液化学検査で予測or発見できるので、定期検査をしておけば避けることができると。



ヨーゼフの検査結果

血中濃度基準値は15.0~40.0μg/mL   ヨーゼフは12.7μg/mL
10μg/mL でも発作がコントロールできてるなら薬の量を上げる必要ないでしょうと、
てんかん外来のある動物病院のサイトに書いてありました。 
薬を増やしてみるかどうするか聞かれたけど、このままの量でいいと答えてきました。
与える量が少なければ副作用が出てくる可能性も低くなるから、まずはよかったとそう思いました。




1ヵ月分お薬を出してほしいとリクエストしましたが、2週間分で処方。

フェノバルビタール(以下フェノバール)30㎎の1錠あたりの薬価は5円90銭。




こちらは今日の診療費明細書。
上段が内服薬(フェノバール2週間分)、下段が院外検査(血中濃度検査)

フェノバール1錠あたり88.2円の計算です。

セントバーナードみたいに体重ある子の疾患は、利益のかたまりにしか見えないんだろうなと思ったり。
早期発見って言葉もあるから、何でも早めに診てもらい、必要な薬は飲むことが当然ですが、
言われっぱなし、飲ませっぱなしにならないようにしないと。
ヨーゼフの体のためにね。
飼い主が賢くなって守っていかないと。




私はこうしてすぐマッキーで書きこんじゃいます。
  
この薬は今のヨーゼフに必要な薬だから時間も忘れないでちゃんとね。
次は3ヵ月発作がなかった!と言えるようにしたいな。



そしてこの1ヵ月、スティッチ君の存在がとても大きかった

やたらヨーゼフ寝てるけど薬の副作用かな・・と思ってスティッチを見てみると、
いやいやスティッチの方がヨーゼフ以上に寝てる大丈夫・・と見極められたり、
少しでも肝臓が忙しくないようにオーガニックフードを取り寄せたのだけど、
ヨーゼフが全然食べないから、今スティッチがセッセと消費してくれてて、
ヨーゼフと2人で向き合ってたら、見えるものも見えなかったかも。
スティッチがいてよかった。

もっと生活がガラッと変わっちゃうかと思ってたんだけど、そうでもなく、
特に日常に変化なく過ごしてます。

いつもの自分たちらしく、セントの季節を楽しもうね
ガンバローっと





今日のわんぱくぶり  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4頭目 | トップ | 土手をお散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷちママ)
2011-12-29 00:27:28
ヨーゼフ家の自然体で
病気に向き合う姿がきっと、
ヨーゼフ君にとっても
安心できる環境で
症状が安定回復に
向かっているんだと思います。
パパやママの不安、イライラに
ワンコはとっても敏感ですもの。

きっと、
”3ヵ月発作がなかった!”
と言えます、そう信じて疑いません。


スティッチ君、大きな身体で
大きな癒し、
その存在の重さは
何も変えがたい宝です。
返信する
ぷちママさん (ヨーゼフ)
2011-12-29 15:52:35
今日までお仕事おつかれ様です。

ヨーゼフの気持を考えると私達が不安でいるよりも、今日もがんばったね~ってそばにいる方がいいなと思ってます。

女性は特にイラッとしやすいですしね(笑)
そんな時は鼻歌です♪

昨日より今日、今日より明日。
ヨーゼフのおかげで目標持って毎日を過ごしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーゼフ」カテゴリの最新記事