ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

松戸~八王子へ

2008-10-05 22:34:28 | モリレ
敷地内での外しっこはココ。排水溝の上にきちんとできるから
あとはホースで流すだけ。いいこ


今日もよくお外に出たね。一緒の時はこうしようね。



午後から弟と松戸へ。駐車場にしてる裏のお宅がアパート建てるとかで
測量の立会いに出向く。
つい一昨日、次に全員揃うのはお正月だね・・なんて話したばかりだが
伯父が亡くなり松戸から八王子まで移動し通夜に参列。
伯父が4人兄弟の1番上、父が末っ子。命日が1日違い。仲良かったんだね。


日ごろなかなかお会いできない伯母さま方と


会場はキリスト教会。その後ホテルに移動し親族でお清め。
伯父は牧師をしていました。
私たちは教会での葬儀(前夜式)は初めて。
お香典も「お花料」というんだね。お線香ではなく献花でしょ。
賛美歌も聞いているだけだったけど、きちんとしたキリスト形式のお葬儀は
はじめての経験で、なんだか社会勉強した気分になりました。


こちらは父の2番目の兄ご夫妻。
この伯父はハーレー乗って各国を旅したり、その旅で撮影した写真の個展を
開いたり(写真家)。何より顔も声も父にそっくり。
今回は何代までさかのぼったのか、大きな家系図(下書き)を持ってこられ
てて・・私や妹は旦那や子供の名前まで書かされました。



大人になれば会うこともなくなってしまう、いとこ達ともしばらくぶりに
会って話し・・とても貴重な時間でした。


さあ、埼玉の妹2人とは最寄り駅で別れ、私は弟に送ってもらいました。
ヨーゼフが喜ぶから遊んで行ってほしかったのだけど、
「明日もこのズボン履くから」と柵越しにちょこっとだけ会ってもらい・・。
弟は代表で明日の告別式にも列席。よろしくお願いしますね。


遅くなってごめんね。

明日も遅くなるんだ


今日のわんぱくぶり  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶 | トップ | 今日は1日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モリレ」カテゴリの最新記事