ヨーゼフの☆わんぱく日記

セントバーナード親子のブログ

ヨーゼフ 2007年7月3日生 ☆ スティッチ 2010年6月23日生  

分別

2008-06-26 22:50:51 | ヨーゼフ
昨夜のTVでゴミ分別が取り上げられていた。

甘いね、甘いよ・・分別ができない、面倒だってかー

ヨーゼフの住む町は・・

もやせるゴミ(茶色)・うめたてゴミ(青)・カン(赤)・ビン(緑)
その他紙類容器包装(白)・プラスチック(黄色)

ゴミ袋が6色もあり収集曜日を覚えるだけでも大変
コレ普通ですか?実家のある某市も分別細かかったケドここまでじゃなかった。


でででで、ペットボトルは店頭にて回収。
ヨーゼフが天然水飲んでるからハンパない空ペットボトルをつぶして
せっせと近所のスーパーに持っていってます。コレ相当な労力。
月に1度の廃品回収日は(新聞紙・ダンボール等)朝7時から町内放送全開です。
選挙の遊説だって朝8時からよね

6種類もキッチンにゴミ箱並べて置けません。毎日がキャンプです。
レジ袋も最寄のスーパーは有料のためエコバックかダンボールでお持ち帰り。
地味にビニール袋に分けて・・それを・・

ありがたい事に車庫にゴミ箱6個並べて毎朝主人が車庫で分別して
収集日にそれを出しています。シャッターのある車庫だからそれもできる。
そんな環境があるから決められた通りゴミを出せるけど1人暮らしや
アパート住まい等だったら置いとく場所もなく「ええい!めんどくさーい!!」
なんてなっちゃうよね。
厳しいです。でも町はキレイです。この町好き。気に入ってマス



今日はこんな可愛らしいプレゼントをいただきました。
ハンドタオルとバスバブルですって



ヨーゼフのおしっこシートだけで茶色のもやせるゴミは1日1袋たまります。
回収は週3回です。

ヨーゼフは室内トイレ上手です。好きな時に好きなだけしっこしてます。
男の子だけどシートの上できちんと四足つけてしっこします。
時々わずかに片足あげてるのが可愛いわけ


小さい頃トレーニングがんばったもんね
これは去年の8月末。家に来て2週間目のころ。
共働きで昼間いてやれなく、うちら夫婦も根気よく見守り・・
よくがんばって覚えたね
いいこだよ



ドライフード 朝700g 夕300g


今日のわんぱくぶり  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぞ~ | トップ | 姉妹で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーゼフ」カテゴリの最新記事