ハッピーが来てHappyになったおうちのブログ

先代ハッピーとハッピーが導いたサンとの日々のあれこれをちょこっと。
我が家の幸せはハッピーからサンにバトンタッチ!

疑心暗鬼

2010-02-27 | 病気
急激なハッピーの変化にアップが大変おそくなりました。

最近のブログの内容を見て、心配して下さったみなさま
ご近所でハッピーの様子を見て、心配して下さったみなさま
お安心下さい。

ハッピー まだまだ頑張ってます!


火曜日の夜から様子のおかしかったハッピー
あいにく水曜は病院の定休日、緊急対応もしている病院ですが
今回は運わるく、院長が水・木で学会に出張していて金曜でないと診察してもらえません。

ハッピーは昼間も夜もほとんど眠れず、荒い息で歩きまわります。
それも一歩方向に…

時々眠ってても、もの凄い悲鳴をあげてパニック状態におちいり
外に出ようとします。
悲鳴は何かの痛みからなのだろう、、、と分かりますが
ハッピーそのものが今までとちょっと別犬なのです。

目つきも違うし、シッポもあまりふらず なかなか意思の疎通が難しい時もありました。

木曜日には朝から悲鳴とあげて震え、布団の中で抱いてあげてましたが
その時にバナナをあげても食べません。

あの大好物のバナナを食べないなんて…
そんなに病状が一気に悪くなってしまったのか。

その後も何度も悲鳴をあげ、10時過ぎにはカートへ
なぜか? カートに乗っているとまどろむコトができるようで
この日は公園から帰っても庭でカートに乗ったまま
私もず~~っとそばにいました。

昼間にはバナナを食べたり、ヤギミルクを飲んだりとちょっと元気にもなりましたが
痛みに耐えるハッピーをみて、一番したくない決断の時が来たのでは…
とも思いました。

夜は抱っこしてないと眠れない状態だったので、ハッピーパパと交代で朝まで抱っこして過ごしました。

もう最後かも…
そんな思いからお風呂で大声で泣いてしまいましたが、途中から私があきらめてどうする!
足が痛いだけなのだから、何か痛みをとる方法があるかもしれない
絶対あきらめないぞ~~~
そう気持ちを切り替えました。
後で聞くと、ハッピー泣いている私の声を聞いてビックリしていたようです。


そして 金曜日の診察結果

ガンの痛み、特に神経の痛みのようです。
人はその痛みが何からか分かりますが、犬はガンの痛みとは分かりません。

自分の足が痛いのは誰かが攻撃してるのでは。。。
そう思ってしまい、眠れない(立ったまま眠ろうとします)
悲鳴をあげる時も毎回痛いのか? ちょっと妄想も入っているのか?
それは本犬しか分からないそうです。
ちょうど、今日のタイトルのような気持ちなのだと思います。

だから、今は悲鳴をあげたり ヒュンヒュンいう時はやさしく抱きしめてあげて
怖い気持ちを少しでも和らげようとしています。

今回からは鎮痛剤はステロイドに変わりました。
できればまだ使いたくない薬ですが、ハッピーはもうその時期だそうです。
そして少しでも眠りを深くするためにサリドマイド

不安な気持ちを和らげるためにホメオパシーのレメディを2種類。
速攻性はないのですが、使いはじめてから悲鳴の感覚や大きさもも良くなってきました。


それから、カートや車の中はよく眠れるようなので、
元気な頃に車で使っていたゲージの下を使ってみました。
気持ち良さそうにグゥグゥ眠ってましたが、ちょっと幅が狭いので出ようとしてどこかぶつけたのか?それからは入りません。

今はメッシュゲージに布をかけて、暗くして扉も閉めるコトで誰も入ってこれないよ!
っとアピールして安心させてます。

実際にはその中で悲鳴をあげて、玄関まで行き外を見る。
っていう繰り返しが何度も…

まだまだどこでも眠くなってしまう、ハッピー
この状態がずっと続くのか? 以前のニコニコハッピーに戻れるのか?
もう少し様子をみる必要はあります。

ただ食欲はまだあります。
以前のようにお皿をキレイに舐めるほどではありませんが。

そんな訳で、我が家の起きた大きな変化の全容でした。


写真も載らない長文を読んで下さってありがとう!
元気のない顔のハッピー今はお見せしたくないので…ゆるして下さいね。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱとまま)
2010-02-28 20:06:19
ハッピーちゃんの痛みが
少しでも和らぎますように
お祈りします。
ママさんもどうかハッピーちゃんと
穏やかに過ごせますように。
Unknown (うさぎ)
2010-02-28 21:52:57
ハッピーちゃんもママさんも頑張ってますね。
ステロイドは決して怖いお薬ではありませんよ。
先生の指示通りに使えば心配いりません。安心してください。
人間とここまで心を通わせる事ができる動物は犬以外にいません。
今までたくさんのパッピーをパッピーちゃんからもらってきたことでしょう。
今こそ今までで一番ハッピーな時間を家族で過ごしてほしいと思っています。
パパさん、ママさん、そしてハッピーちゃんの事、ちゃんと神様は見ていてくれると思いますよ。


Unknown (こに父)
2010-03-01 00:12:51
伝わってきます。

何を言っていいのか、
ともかく
パパさん、ママさん、きついですけど、
少しでもお身体を大切になさってください。
Unknown (サンデーまま)
2010-03-01 10:04:51
いつでも応援しています!

ハッピーちゃんの痛みがなんとか解消されますように。
ママさんたちの選択は間違ってないですよ。
QOLの向上が私たちの目標だもんね!
ママさんとご家族のみなさま、どうぞご自身の身体もお気をつけ下さい。
♪ぱとままさん♪ (ハッピーまま)
2010-03-02 00:32:36
ありがとう~!
後ろ足の痛みはなかなか退きそうにはないけれど、少しずつでも以前のように意思の疎通ができるようになってきました。

ハッピーのココロを少しでも汲んであげる努力まだまだ続きます!!
♪うさぎさん♪ (ハッピーまま)
2010-03-02 00:36:58
痛み止めとしては、ステロイドが最後…と聞いているので、ちょっとショックでしたが
そうですね。そんな悪い薬なら誰も使わないものね。

パニック起こしてるハッピーを理解してあげられるのは私だけ!!!
そんな風に思って過ごしています。
ホントはチョットしんどい時もありますが、今まで幸せにしてもらったお礼です。
☆こに父さん☆ (ハッピーまま)
2010-03-02 00:39:22
先週1週間はなにがなんだか…って感じでした。
今週はもう少し穏やかに進みそうです。

今こうしてる時にもハッピーの寝息がzzz
眠ってくれていると安心します。
私もそろそろ寝なくっちゃ!
♪サンデーままさん♪ (ハッピーまま)
2010-03-02 00:51:04
応援ありがと~♪

ハッピーのシッポ また少しずつ返事をしてくれるようになりました。
ホメオパシー効いてきた気がします。

毎日ひとつでも嬉しいコト 明日もみつけていきますね。

コメントを投稿