
今更だけど、上海⇔南京間で初めて中国版新幹線(動車組)に乗る機会を得た。
最近、遠距離は飛行機、近距離はバスということで、そもそも上海駅に足を運ぶこと自体、実に久し振りだった。1等車を予約したので、軟座待合室で出発15分前まで待機。そしてエスカレーターを上ってホームへ…。
9時45分発の南京行きD414号は、満席状態で定刻に音も無くゆっくりと走り始めた。右側2列・左側2列の1等車は、座席もふかふかで、乗り心地は良好。ずっとボードを見ていた訳ではないけれど、最高速度は200km超だったかな?車内販売も何度か回ってきたけれど、籠にのっていたのは飲み物と袋菓子程度だったかな?買っている人は居なかったみたいだけど…。この列車は、途中停車なしだったので、11時43分に予定通り南京駅に到着。
2時間弱で301kmを走ったことになる。ちなみに運賃は112元。
煙草大国中国で「禁煙」であるのは嬉しかったけど(普通の列車でも、車内は禁煙か?)、大きな声で携帯電話を使うのは、やはり勘弁して欲しいなー。「携帯電話ご遠慮マーク」を各座席の前に貼るとどうなるのかな?日本では当たり前のこのマーク、この国では余り見かけないけど…。

9時45分発の南京行きD414号は、満席状態で定刻に音も無くゆっくりと走り始めた。右側2列・左側2列の1等車は、座席もふかふかで、乗り心地は良好。ずっとボードを見ていた訳ではないけれど、最高速度は200km超だったかな?車内販売も何度か回ってきたけれど、籠にのっていたのは飲み物と袋菓子程度だったかな?買っている人は居なかったみたいだけど…。この列車は、途中停車なしだったので、11時43分に予定通り南京駅に到着。

煙草大国中国で「禁煙」であるのは嬉しかったけど(普通の列車でも、車内は禁煙か?)、大きな声で携帯電話を使うのは、やはり勘弁して欲しいなー。「携帯電話ご遠慮マーク」を各座席の前に貼るとどうなるのかな?日本では当たり前のこのマーク、この国では余り見かけないけど…。