空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

お袋とゆっくり話し

2014-01-26 23:23:15 | 日記

妹がお袋と暮らしてくれていますので、頼りない長男坊の私は、友人と昼酒をたしなむことが出来ます。

その妹が友達と、ソウルに3泊4日の観光に出かけました。

昨年の11月、40日に及ぶ入院から少し弱くなったお袋ですので、私が食事を作ったりしなければいけません。

昨年の11月、ヨメさんがいないときの子どもの食事は、寿司を買ってきて「これやで」ですみました。

カレーのレトルトでも、OKでした。

《暖かい物》しか食べないそうで、さて私にどれだけの作れるメニューがあるのか、考えました。

今の季節ですから、「関東煮 かんとだき」がありますね。これがベース(基本)で行こうと考えました。

昨夕は、韓国餅トックを水餃子に入れました。(韓国アウラジ、お梅さんの所で食べた昼食です。)

水餃子は食べましたが、トックは固かったようです。

今日は、「関東煮が食べたい。」と言ってくれたので助かりました。

お好み焼きなどが、これからのメニューになりそうです。


陽が差し込むカラス窓の横のイスに座って、自分の姉・弟の話をし出しました。

今まで聞いた話しもありましたが、初めてのように聞きました。

お姉さん(私のおばさん)が見初められた話し、弟(私のおじさん)の現状や若い頃の転職。

頼りない私でも、お袋の話を聞くぐらいは出来ます。

もっともっと聞いてやらなアカンのですね。


コメントを投稿