空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

え~、不正使用ですって

2016-03-31 19:52:47 | 日記

フィレンツェ観光の2日目。今日もC2に乗って、ドゥオモまで来ました。

ドゥオモから北東にあるサンティシマ・アヌンツィアータ広場に向かいました。

    

ここには、捨子養育院があります。おむつをした赤ちゃん(アンドレア・デラ・ロッビア作)です。

アーチで飾られた回廊は、ブルネレスキの美学の一部です。

    

横にあるサンティシマ・アヌンツィアータ教会に入りました。素晴らしい。

    

    

    

サンマルコ広場に向かいました。サンマルコ修道院があります。

広場は、バスの発着所になっています。

アカデミア美術館は、長蛇の列です。

トイレに行きたくなりBarに飛び込みました。「一品注文」と言われたので、白ワインをいただきました。

メディチ=リカルディ宮殿です。

    

昨日中央市場に行くときに通った、サンロレンツォ教会です。

    

C1でサンタマリア・ノヴェッラ教会まで行きました。

    

    

トルナブオニ通りを歩き、

    

こんな看板のBarもありました。

    

レプブリカ広場に出ました。

   

猪の下のお賽銭?を回収しています。触ると運が来るそうです。

    

フィレンツェで一番有名なヴェッキオ橋は、人人人。ヴェネツィアのリアルト橋と同じです。

何処かと同じで、南京錠をかけている人がいるようで、行政の手で外しています。

   

ヴァザーリの回廊です。

    

アルノ川の南のスポットは、離れています。バスを利用しました。


ヴェッキオ橋北詰からDに乗って、サンタマリア・デル・カルミネ教会に向かいました。

途中のバス停から男女2人の検札官が乗り込んできて、検札です。

昨日から三日分の券を買っているので、別にびくびくすることはありません。

堂々とチケットを見せました。

バスに乗るたびに刻印をしているので、真っ黒で何時から使っているか分からないのです。

おまけに名前を書いていません。反則切符が切られました。

ヨメさんはパニクっていました。駅前の事務所に行けというのです。

ローマ門を通って、次で降りました。私も一つパニクっていました。

バスが路線図通りに走らなかったので、サンタマリア・デル・カルミネ教会の位置がつかめませんでした。

そばにいる人に聞くと、教えてくれました。道路標示も確かめて、今いるところが理解できました。

サンタマリア・デル・カルミネ教会です。

    


少し歩いて、サンクト・スピルト教会です。

    

ここでお昼をいただきました。マルゲリータと燒釜です。

    

パラティナ画廊です。

ヨメさんが限界に来たようで、あとはバスに乗って高台のミケランジェロ広場に移動です。

ローマ広場からバス12で上がっていきました。

    

間違って、一つ手前のサン・ミニアート・アンモンテ教会で降りました。

    

ここからの眺めも素晴らしいです。

サン・ミニアート・アンモンテ教会からケランジェ広場がみえます。

このケランジェロ広場も、たくさんの人です。団体が記念写真を撮っていました。

    

ミケランジェロのダヴィデ像です。ここでも結婚写真です。

    


ここのバス停は、定期観光バスのコースにもなっていました。

バスを乗り継いで、中央駅まで来ました。

バスの事務所に行くと一人€55の罰金だと言います。

知っている英語で、昨日の朝€12出買ったのに、なぜ€55???と抗議しました。

結果は切符は取り上げられ、明日の分の切符€5を2人分払いました。

もちろん€55は、払っていません。

私のミスは、名前を書いていなかったこと。刻印は一度でいいのに、そのたびに押したことです。

ヴェネツィアでは、Vヴァポレットは、そのたびの刻印でした。その癖が抜けなかったのですね。

昨日と同じように、スーパーで買い物をして帰りました。

 


コメントを投稿