空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

今の韓国語学習・チャンゴ練習

2011-08-04 09:18:27 | 日記

6月初めから吹田民団の韓国語講座とチャンゴ練習に参加しました。

今の様子を、お知らせしましょう。

まず韓国語講座です。半年ごとに参加の更新があります。

月曜日は下のテキストで、①発音とstep1あいさつ、②step8、③step12

私のレヴェルに一番合っている日です。単語不足を痛感しています。

火曜日は、①②とも、第1課・第2課なので、初級の私でもどうにかついていけます。

時々難しいことも出てきますが、「何か一つでも覚えよう。」の心構えです。

③は、韓国語しか話せないクラスですので、参加していません。

水曜日は、①が上の中級テキスト、②がカナタ中級1です。

私には、難しいことも多いですが「何か一つでも覚えよう。」の心構えです。

3日間も参加しているのは、私ひとりです。

講座は夏休みに入り、9月12日の週から後期が始ります。

各クラス20回の講座で、10000円です。先生方も、「ほかの曜日も参加してみましょう。」と呼びかけています。

 

 さてチャンゴ練習です。

私が全羅道練習したのは、全羅道独特の演奏ようです。

打ち方はよく似ています。はじめと最後を強く打ちます。何回か参加して、やっと先生の打ち方の入り口に入ったようです。

その後、踊りも踊ります。もともと体が硬く、おなかの出ている私は醜く動いています。

踊りと言えるようになるまで、しばらくかかるでしょう。

 


コメントを投稿