空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

鎮安馬耳山・全州マッコルリ村

2013-11-09 23:58:48 | 日記

今日は、全州の東に1時間ほど行った진안(鎮安)にある마이산(馬耳山)の見学です。

昨日観光案内所で、마이산(馬耳山)行きのバスの案内をもらいました。

全州駅の向こう側と書いてありますが、バスターミナルや韓屋村から考えると、手前です。

마이산(馬耳山)には、北部と南部の二つの駐車場があるのが、分かります。

今日の一番右を見ると、北部駐車場から鎮安ターミナルへのバスが1時間に1本有るのが分かります。

南部から北部へ抜けた方が、便利な気がしました。

そこで、全州駅から마이산(馬耳山)南部駐車場へ行く09:35のバスに乗ることにしました。

20分ほど早く行ってバスを待ちました。人が増えてきました。

マイクロバスが、来ました。後から来た若い人がどんどん入って席を取りました。

私は、バスの床に座りました。1時間弱乗らなければいけないからです。

ヒーターが入っているのが、おしりが熱くなってきました。

50分ほどで着きました。途中で降りた韓国人の同世代の方々が席を譲ってくれました。

南部駐車場に案内所があり、地図をいただきました。

コースは、地図左下の南部駐車場から탑사(タプサ 塔寺)までゆき、마이산(馬耳山)の間を越えて北部駐車場までです。

この案内所に日本語担当の方がいらっしゃり、「何かあったら電話下さい。」と言っていただきました。

韓国のお寺は、入山料が収入源です。

ゆっくり탑사(タプサ 塔寺)まで歩きました。

ここも見事に紅葉しています。

탑사(タプサ 塔寺)に着きました。石が積み上げられています。

さて、二つの耳の間を越えましょう。

耳の間を越えて、峠に近づきました。

峠で休憩しているとき、お二人が地元テレビのインタビューを受けました。もちろん韓国語でのやりとりです。

北部駐車場が近づいて来ました。

これが時刻表です。마이산(馬耳山)は、離れてやっとそれらしく見えますね。

진안(鎮安)の町は、五日市でした。

市場の中にある食堂に入りました。ウドンと海鮮鍋を食べました。

なんと40000W。安い。店のお兄ちゃんも、方言を使わないように喋ってくれました。

진안(鎮安)のバスターミナルときっぷの販売所です。全州へは、頻繁に出ています。

ホテルで休憩して、夕食はマッコルリ村に行きました。ホテルで、評判のところを聞きました。

すごく混んでいるところは、店の外にもお客が並んでいます。

すこし席の空いているところに入りました。

10分ほどは待ちました。

アルミのヤカンに入ったマッコルリとおかず。3・4人で、40000W。皆さん大満足。