空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

映画「友情friendship」を、見ました

2012-12-07 23:34:02 | 日記

桂 雀三郎一門会を、隔月で開催している大阪市立城北市民学習センターで、人権週間に因んだ映画会がありました。

元はアメリカの実話だそうですが、監督の和泉聖治(テレビドラマ 相棒のメイン監督)が日本に移し替えたそうです。

1997年の制作、今から15年前。出ている方が皆若い。

主演は、三船 美佳のデビュー作。

 

夏休み高校受験を控える中学3年生のクラスメート全員が、

白血病という難病の少女を励ますために、伊豆に出かける。

彼女は、薬の後遺症で頭髪がぬけていた。

遅れてくる少女を待っていたのは、男も女も丸坊主になったクラスメート。

和泉 聖治は、笑わせる。

 

しかし全快を信じていたクラスメートに、少女の死が告げられる。泣かせる。


コメントを投稿