空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

なでしこリーグ(スペランツァFC大阪高槻)を応援する

2015-07-21 12:03:00 | 日記

昨日の午後は、忙しかったです。

昼食後家を出て、阪急電車で池田に行き、14:00からマグノリアサロンコンサートを聞きました。

15:10にホールを出て駅に戻り、15:25の急行で十三。特急に乗り換え高槻市には、16:02に着きました。

なでしこリーグの応援です。


なでしこジャパンキャプテン宮間あやさんが「ブームではなく文化になっていけるように」語っています。

「どうすれば文化になると思うか?」と聞かれると、自身の見解を次のように述べた。

「ひとりでも多くの方に浸透していると言ってもらえれば嬉しいのと同時に、2011年にW杯で優勝して以降、たくさんの方に関心や興味を持っていただいて注目してもらいながらも、日本国内の女子リーグでなかなか観客が増えない、または減ってしまっているという現状がある。

 大きな大会がある度に注目してもらっているとは感じるが、私たち自身は結果を出し続けなければすぐに離れていってしまうという不安を選手は抱えながら戦っている。なので、不安を感じなくなったら文化になったといえるんじゃないかなと思う」

新聞等から引用しました。

一番身近ななでしこチームは、スペランツァFC大阪高槻です。


会場は、高槻市駅前から市バス「柱本団地」「富田団地」「車庫前」行きで「芝生西口」下車すぐの

高槻総合スポーツセンター陸上競技場です。

少し遅れましたが、前半の25分過ぎに入りました。

相手は、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース。

まず高槻は、FW丸山桂里奈でしょう。

相手市原は、GK山根恵里奈ですね。(なでしこジャパンのGK)

    

高槻の顔が、丸山桂里奈。

しかししかし、私の受けた印象は、走れない・遠くまでボールを蹴れない。

後半途中で交代したが、後に出た15番。よく走ったし、ゲームが動いた。

特に、後半も残り少なくなっての高槻のフリーキック。

惜しかったけど、左に外す。ここが一番の見せ場と私は思いました。

    

後半になって黒い雲が近づいて来ました。雨が降らずに引き分け。

    

高槻のピンチは何度もありました。それによく耐えたと思う。

相手GK山根は、流石にしっかり守ったね。

面白かったよ。又行きたいね。前売りで、バックスタンドは800円。

市バスが、220円。皆さん自転車かバイクで来ている人も多かったですね。


コメントを投稿