空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

お見送り・銀行・チャンゴ・焼き魚

2012-04-23 23:23:59 | 日記

韓国語仲間は、一週間の予定を終え10:05列車で馬山へ移動します。

駅まで見送りました。お昼のキンパップも差し入れしました。

私だったらマッコルリを飲むのですが、皆さんは「昼から酒は」とおっしゃるので、キンパップになりました。

 

この旅行の私にとって最大の懸案は、私名義の銀行の口座を作るです。

N先輩に同行を願い、知り合いの国民銀行に行きました。

パスポートを提示して、口座を持つことができました。が、お金を預けることしか機能がありません。

韓国で便利なcheck機能は、住民番号を持っていなければつけてくれません。

でもカードの作れ、お金の出し入れができます。

 

お昼は、昨日お世話になった市庁に勤める友人と食事をしました。コンナムルクッパプを食べました。

N先輩に、彼を紹介するためです。

 

午後は、プンムル教室で久しぶりにチャングを叩きました。

日本人ママ達もお元気でした。

終わってから、頼まれていた本や日本酒などを渡し、私のカバンはほとんど空っぽになりました。

 

17:30に医療院ロータリー近くの「珍歯科医院」に行きました。

インプラントの点検です。

インプラントは何の異常もありませんが、先日から右上の歯がしみます。後で知覚過敏と言う言葉を思い出しました。

しみない処置をいていただきました。

美容師のN氏と治療の時間を合わせていました。

今夜は、彼とゆっくり話、飲む日です。

歯の処置後2時間は飲み食いができないので、ノニャンドンの本やさんに韓国語学習のテキストを探しました。

カナタ韓国語学院のテキストは、民団吹田の口座でも使用しています。

でも、改版があって表紙やCDの変わっています。CDは、MP3で保存したCDに変わっていました。

購入を依頼されましたが、二の足を踏みました。

順天で韓国語指導を受けた先生に、日本人ママのHM氏からたずねていただきましたが、手持ちのテキストはありませんでした。

 

美容師のN氏は、引っ越しをしていました。以前は、順天インターチェンジの近く、順天市の北東の端でした。

今は、繁華街新市内(シンシネ)のチョレドンと、バスターミナルの真ん中。中心部に引っ越しされていました。

ご自宅にうかがい、奥さんの手料理とマッコルリをいただきました。

私が秋刀魚好きというのを覚えてくれていて、焼きたてを出していただきマッコルリがよく回りました。

帰りのバスも、5~10分に一本ある路線なのでスムーズに戻れました


コメントを投稿