空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

青春18きっぷの旅の混乱

2014-08-03 23:36:26 | 日記

昨夕、弟と息子と酒を飲んだ時、弟の埼玉の自宅を見に行く話になりました。

どういう流れてそのようになったかは、覚えていません。


はじめの予定は、22日(金)に大阪から北陸線経由で新潟まで。

23日(土)新潟から長岡、越後川口、(念願の飯山線全線乗車)戸狩野沢温泉、長野でした。

長野で安いホテルがいっぱいだったので、塩尻まで行くことにしました。

24日(日)中央西線が、開通しているつもりで名古屋から大阪まで戻る予定でした。


今朝になって、弟との約束の確認のため、列車のダイヤを調べました。

23日長野から塩尻まで乗る予定の列車が、山梨の甲府行きでした。

甲府着20:26。先へ行けないか調べると、発20:37→大月着21:25 発21:30→立川着22:33。

埼玉・所沢の弟の近くまで行けます。

24日(日)午前中弟と会い、狭いらしいので、午後そのまま東海道本線乗りついで、浜松あたりまで行く。

25日(月)浜松から、大阪まで戻る。これで良しと思いました。

しかし日程表を見ると、25日にヨメさんの市民病院への通院が入っていました。


三泊四日、21日(木)から24日(日)に変更することにしました。

22日23日のホテル予約を解約し、新潟の友人N氏に連絡し21日の予定を聞くとOK。

21日新潟のホテル予約をやり直しました。

素泊まり・新潟駅前の条件で安かったのは、『シングルイン新潟第3 』。

でも21日(木)22日(金)では、3150円4900円と違います。

一日早くして良かったです。

22日(金)新潟を11:05に出て時間はかかりますが、立川に22:33着くことが出来るなんてビックリです。

 

ここも捜しました。60歳以上のプランです。

『スーパーホテル 東京・JR立川北口』

【禁煙】ゆったりダブルベッド!バイキング朝食付♪人工温泉有♪  5,110円


ここから所沢に行くのは、国分寺、東村山、所沢で1時間もあれば行けるようです。

午前中に、することは終わりそうです。

ふと、気づいたことがあります。

午後、青春18きっぷを使って乗り継いで行くよりも、「ぷらっとこだま」というプランを使えば、

すこし費用はかかりますが、東京から楽に帰ってくることができます。

はり込めば「のぞみ」「ひかり」は、もっと楽ですね。あまり無理をしても、後々響かないように。

今日急いで計画変更しました。

23日(土)24日(日)のプランは未確定に、しておきます。また何か思いつくかもしれません。


コメントを投稿