空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

図書館ボランティア

2016-09-22 16:51:20 | 日記

私の吹田市図書館ボランティアの中心は、月に2回ほどの「地域資料整理」です。

木曜日の午後2時から4時までします。今日がその日でした。

1時35分に自転車で家を出ました。5分ほどすると、雨が降ってきました。

JRの高架下で雨宿りをしましたが、止みません。

「ままよ」とばかりに、自転車を走らせ片山公園横にある中央図書館に着きました。


「地域資料整理」は、吹田市に関係のある新聞記事の切り抜きを作ることです。

朝日・産経・日経・毎日・読売の紙面から、図書館の担当者の方が印をつけます。

それを切り抜き、新聞名・日付・朝刊か夕刊の印を押し、A4に貼り付けます。

それを人物・企業・事件・大学・ガンバ大阪など11項目に分けます。


私は朝日を購読していますので、それ以外を切り抜きます。

2時間の長丁場ですので、切り抜きがてら紙面を読みます。

今日は、日経を切り抜きました。

不思議なことがあります。他の新聞は、今年か去年の記事の切り抜きですが、

今日の日経は、2013年のものが幾つかありました。

ボランティア仲間で、「日経はいつも古いのが出てくるね~」と話題になります。

2014年のもので、ガンバ大阪のナビスコ杯やJ1優勝は嬉しい切り抜きでした。

この間「後妻業の女」の原作本「後妻業」について書きましたが、

2014.11頃の記事の中で、大阪の同様の記事がありました。

後に逮捕された女性へのインタビュー記事でした。「もう2年もたつのか」が実感です。


今度は、10月6日(木)どんな記事に出会えるか、楽しみです。


コメントを投稿