EG6のミッション組み立てもやりたいけど、先にファミリーカーのオデッセイハイブリッドをユーザー車検へ。
ホンダカーズ認定中古車ながらコミコミ187万円で購入して大活躍中のオデッセイハイブリッドです。
中古車相場高めのミニバンクラスの中ではオデッセイは安い方かな?状態もディーラー下取り車だけに極上です。
燃費はハイブリッドに条件の悪い高速道路でも100㎞巡行で19㎞/ℓ、
流れの良いバイパス路なら25㎞/ℓも普通に出してしまうハイブリッドシステムMMDは凄いの一言ですね。
車検前にはもちろん点検整備をします。
点検の結果、まだ切れてはないけど左右共にロアアームボールジョイントブーツに亀裂が目立つので交換する事に。
2016年式なのにもう亀裂があるのは早いような。
車検通すだけなら通るとは思いますが、これだといつ完全に切れてもおかしくないですからね。
年式が新しい車両のブーツはブーツとバンドが一体化しているので、ちょうど良いサイズのアタッチメントで打ち込む必要があります。今回は40mmの円状の物で打ち込みました。
旧式のブーツを付けてからバンドで締めるタイプの方が専用工具は不要だし作業も慣れているので楽ですかね。
ブーツは片側400円くらいでした。最近お得意のミヤコ自動車製です。
この時期の運輸支局の混み具合は凄いので本音は近付きたくないものの、車検付きで中古購入した車両なので
仕事休めそうなタイミングと車検満了日を考えると混んでいるの覚悟で飛び込むことに…
しかし、分かっていたけど激混みです。。。
年始にN-ONEのユーザー車検した時は待ち時間0秒でしたが、今回はほぼ2時間並びました。笑
検査自体は不具合無いノーマル車なので一瞬で合格したのですが、
排ガス検査の機器が不正防止のためか機器から離れた場所にあるマットの上に立たないと検査してくれない仕組みに
変更されていて、いつになっても排ガス検査が終わらずかなり焦りました。笑
後ろに居た車検代行業者の方が優しく教えてくれました。。次から気を付けよう。
車検費用は総額4万掛かりませんでした。かなり安上がりで嬉しい。自賠責が安くなったのも大きいです。
また、重量税と言う名の税金が、ハイブリッド、エコカー扱いだからと2万円なのは助かりますが謎でした。
同じ重量で普通のガソリン車だと32800円ですよ。笑
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