Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

EG6 シフトレバー位置修正

2020-03-14 | CIVIC EG6 3台目

3号機は強化クラッチが装着されているため、クラッチペダルが純正より重くなっています。
このペダルをしっかり操作するためにシートポジションを今までよりも前にしたところ、今度はシフトレバーが手前過ぎて2速にシフトダウンした時にシートに肘が当たって操作しづらいトラブルが発覚しました。

自分は足元しっかり派なのでペダルポジションは妥協できません。笑

現在DC2用のシフトレバーが装着してありますが、これはEG6用に比べて若干ですが後方かつ運転席側に寄っています。(1㎝程ですが)
なのでまずはシフトレバーをEG6用に戻す事にしました。
※シフトレバーとシフトリンケージの合わせ部分の幅がDC2用とEG6用で異なるため、通常はシフトレバーとシフトリンケージは合わせて流用しなければ装着できません。今回はあくまで実験なので幅が違う分をワッシャーを入れて帳尻合わせ。

画像はEG6用のシフトレバーを装着した状態です。
残念ながら1㎝程の変化では相変わらず2速に入れるとシートに肘に当たります。

そこで、DC2用シフトレバーをプレス機で曲げる事に。
左のダンボールが元々の形状。結構曲がってるんですね。
これをほぼストレートの形状目指してプレスで曲げたのが右側です。

再びDC2用シフトレバー(加工バージョン)に交換。

ちょっと曲げすぎて前側に向いてしまいました。笑
しかし、肝心のシフトレバーのポジションは自分好みになりました。
2速でもシートに肘が当たりません。

これでタイムアップ間違いなし⁈



最新の画像もっと見る

コメントを投稿