山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

日の出山! 新年恐々事始め

2006-01-06 | 奥多摩
   
    たいそう遅ればせではございますが、


       あけましておめでとうございます
       昨年は大変お世話になりました
       本年もどうぞよろしくお願いを申し上げます。



 日の出が見たくて

我が家から登山口までそう遠くない日の出山
山頂は、おおむね真東に開け、関東平野を一望できます。

引っ越して5回目のお正月。
今年こそは地元の山(正確には隣町の、日の出町です)から、
日の出を見ようと思いました。

年明け早々から曇ったり雨が降ったりの空模様でしたが
4日は日の出時刻前から晴れるとの、お天気予報。
事始めは、この日と決めて満を持しておりました。

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

日の出タイムになっても厚い雲が取れません・・・・(この日10時頃から晴れました)



日の出の予定時刻は6時49分頃
あきらめきれず、7時20分まで待ちましたけど、だめでした。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

今週末は、またもや連休。お天気もよさそう。
再びのチャレンジ、一度は視野に入れたのですが、
止めました。

アクセスがいいのは、大晦日から元旦の朝まで。
2日からは、通常通りの運行ですから、
電車・バスを使い、ケーブルで登るなんてことができないのです。


女一人、真っ暗な山道を行けば・・

日の出の時刻までに山頂に立つには、登山口を5時にスタート
ヘッドランプの灯りを頼りに、暗い山道を登ります。
あまり気持ちの良いものではありませんね。

夜の山道を歩いた経験は何度もありますし、
つるつる温泉からのコースは、道も危ないところは殆どないし、
歩きなれている道です。

とはいえ、闇の中は不気味
(一人も会いませんでした。誰かに会っても怖いかも・・)

百鬼夜行など、想像力がたくましくなってしまい
後ろを、何度も、振り返ってしまいました。

こんな時、携帯ラジオはいいですね。
動物よけはもちろんのこと、仲間と歩いている気分になります。
時折見える街の灯りのまたたき。宝石がきらめいているようでした

登山口まで送ってもらったタクシーの運転手さんの優しさ
「旦那はなんていってるの、俺ならゼッタイ行かせないよ」
「俺が行っちゃったら真っ暗なんだよ、ここに降ろしていくの嫌になってきたよ」
最後には「55年生きているけれど、
こんなに度胸のある女性に会ったのは初めてだよ。気をつけて行きなよ」
「もっと、音量上げたら(携帯ラジオのこと)」

何分くらい登ったのでしょうか? 登ってきた登山口を見下ろしたら、
車のライトの明かりが大きく方向を変えるところでした。(方位変換したのでしょう)
見ていてくれたのですね~ (´▽`) ホッ

家族だけではなく、運転手さんにまで心配をかけちゃいました。
ということで、連続してチャレンジすることは、止めです。

傷心のままといいますか、心のエネルギーを使い果たした感じのまま
日の出山から御岳神社(御岳山)に行き、参拝をして、そのまま下山。




 御岳うどんに癒されて(終) 

あっそうそう、人恋しくって入った神社前の茶店の“御岳うどん”
(山菜がうどんの上にのってます)味はまあまあですが
暖かい湯気が優しかったです。
なんともまあ、気合の上がらない山登り事始めでございました。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

文章が長すぎてすみません。
お読みいただいてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2006年、明けまくりまして・・・ (さる。)
2006-01-06 08:45:54
おめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年も宜しくお願い致します



……と年末のご挨拶へもお伺いできず

新年も明けまくりの今日この頃という

今さら感満載のシーズンに失礼致しました



今年はドコも初日の出は厳しかったようですねぇ。

私の初日の出といえば遡ること10年以上前。

寒さと眠さで倒れそうになりながら

(実際に江ノ電で立ち寝しましたけど)

由比ガ浜で拝んで以来…あ、その翌年には

もちろんフルにケーブルカー登山した(苦笑)、

高尾山でも見たような?

もはや幻の思い出しか残っていなかったのですが。

日の出直前の雰囲気、写真で堪能しました!

当時、隣にいた人以外(笑)、思い出しました!!



そうそう。初日の出って、こんな……って!?

hanasakuokaさん。1人で登山だったのですか?

ヘッドランプで暗い山道って

確かに誰にも会いたくないし

100回くらい後ろを振り返りますよー!

猛獣にも百鬼夜行にも会わず無事に下山で

何よりでございました。こんな昨今、ホントに!

私だったら登山口で引き返しますよ~。

勇気に乾杯

返信する
すごい~ (ぺんぎん)
2006-01-06 11:35:22
暗闇の中、しかも一人で登山って・・・

新年初の大オドロキです!!

同じことはできませんが、そのチャレンジ精神と勇気をわけてほしいで~す

返信する
おめでとうございます (おみや)
2006-01-06 15:33:29
凄い勇気ですね。

初登山をお一人で日の出山行とは驚きました。凄い勇気があるのですね。

高尾山などと違って奥深いし、人出なんてあまりないと思いますが。

御岳のケーブルを乗り、それから日出山~

吉野梅林までのコースは何度も歩いていますが、日の出山山頂から日の出を見たことはありません。今年も多いに頑張ってくださいね。
返信する
明けまして(^。^)オメデト∠※。 (kusabana)
2006-01-06 18:40:47
おめでとうございます。

つるつる温泉からのコースですか?日の出山は日の出を見るには近くていい所ですね。何年か前に行きました。今回は惜しかったですね~。御岳うどんは山菜が入ってて美味しそう。この時間そろそろお腹もすいて食べたくなりましたよ~。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ベルボン)
2006-01-06 19:47:53
良くぞ登られましたね。

昔、初日の出を見に、登山をしましたが、あれは

寝不足と重なって辛かったです。

どうぞ、体調など崩されませんように。

本年もよろしくお願いいたします。



返信する
新年おめでとうございます (小鳥沢)
2006-01-06 23:57:34
初登山・・・情熱の登山家ですね。

読みながら、夜道を一人で日の出登山される姿を想像して、勇気のある情熱の登山家と思いました。

ことしも、宜しくお願いします。
返信する
ことしも、よろしくお願いします (さる。さんへ♪)
2006-01-07 09:28:03
“明けくりまして”ですか、いい表現されますね。

さすが、言葉の匠さる。さんだわ~

こちらこそ失礼をいたしました。

どうぞ、本年もよろしくお願いします。

このお休みの間に、さる。さんをはじめ、お付き合いをいただいていますブロガーさんをお訪ねして、

日ごろの感謝と新年のご挨拶を申し上げたいと思ってましたのに

ひとっつもできませんでした。

仕事が休みになって以来、燃焼不足の遊びと年末家事にフル回転。

3軒分のお煮しめを作って、それぞれのお重なるものに

詰めたところまでは快調だったのですが

元旦を迎えたら、もう何にもしたくなくなっちゃって

好んだわけではないのですが大ブレーク・大休止モードに突入。

家族の優しさをいいことに、本能のおもむくままに生きておりまして

今回の山行は、そんな意味で、脱出モード→ギアチェンジのいい機会となりました。



さる。さんも初日の出を経験されているのね。

海の日の出は、まだ見たことがないの。

水面が波がキラキラきらめいて・・

どんなにか、美しいでのしょうね。

本当に感動した風景って覚えていますよね。

月明かりに輝く海を今でも鮮明に思い出すの

隣にいたのは、おとうちゃん(父親よー)でしたが・・( '∇^*)^☆うふっ♪





返信する
ありがとう! でも、これって思考力欠如の表れかも (ぺんぎんちゃんへ♪)
2006-01-07 09:41:40
自宅に迎えに来てもらったタクシーに乗るまでは

そんなに恐ろしいことをしようとしているとは思っていなかったのよ。

運転手さんの心配が、なるほどそうねと頷けてきちゃって徐々に怖さが増してきたと言う感じです。

でも、帰ろうとは思わなかった。

これって、勇気なのでしょうか、年齢による思考力の低下なのでしょうか

まじめに悩むところです。
返信する
今年もよろしくお願いいたします (おみやさんへ♪)
2006-01-07 09:58:48
昨年は一度も日の出を見るチャンスに恵まれず

今年はなんとしても見たいと思っていました。

ならば、まずは日の出山かしらと・・

おみやさん、日の出山は日の出の良いロケーションのようで、

大手のツーアー会社でも、よく企画しています。

とはいえ、一人で日の出山行は良くないですよね。

素晴らしい日の出の様子ばかりが頭と心を占領し

その間の経過については思慮不足だったと" "(/*^^*)/ハズカシ限りです。

また、今年もお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
返信する
わー、日の出山の日の出をご覧になられたのね (kusabanaさんへ♪)
2006-01-07 10:18:08
どんな感じでしたか!!!

位置的には磁石で確認をした2枚目の写真のところからと思いますが・・

関東平野に昇る朝日をみてみたいです。



こんなに遅くなってですけど、

あけましておめでとうございます

今年もよろしくねー

お正月は大ブレーク状態に入ってしまいまして、

好んでではないのですが。。

ちょっと、走りすぎたみたい、虚脱状態って感じかな。

何にもしたくなくなっちゃってね、でも、もう大丈夫、だんだん活力が満ちてくる感じです。

お会いする日が楽しみよー

返信する

コメントを投稿