山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

 あけましておめでとうございます

2021-01-04 | こんな日も
富士山の笠雲は、縁起が良いのだそうです。珍しいだけではなく・・。
2019年2月3日石割山で撮影しました。





投稿しなければと心馳せるも、ぐずぐずと・・半年も過ぎ去ってしまいました




コロナ禍で、我が町の、読売新聞社による居住地別新型コロナウイルス感染者数は、うなぎ上り。

ザック背負って、他都市へ電車・バスで出かけるには罪悪感があります。
とは言え、山人生の終盤に こんなことが待っているなんて、びっくりよ。

優しき山の友は、言いました、「こういう時こそ、身近な山々に癒されますね」と。
なるほど、コロナ時世では、身近な山を歩けるだけで幸せなのです。


一日も早く落ち着いた生活を取り戻せますよう お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



写真について: 快晴!! 天候が崩れることも当日はありませんでした。翌日はどうだったのかなぁ。


ここまで、ご覧いただきましてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (たまボブ)
2021-01-04 15:00:34
明けましておめでとうございます。
冬眠の季節にやっとお目覚めの様ですね、昨年からのコロナ禍が年末から一層猛威を増してきて何とも恐ろしい事態が迫ってきていますね。
我が身は自分で守るしかないのですが、無症状でも感染しているとなると極度に神経質になってしまいます。
昨年は近くの低山へも行っていません、今年も当分は自粛生活から逃れられない状況ですが、一日も早く以前のような生活に戻れる日を願ってやみません。

どうぞお身体をお大事に。
返信する
明けましておめでとうございます。 (mtmt4321(光江))
2021-01-04 19:24:55
更新を待っていましたよ~
私が更新し始めて、すぐに訪問してくださって、ずっと気になっていました。
たまには更新してくださいね。
返信する
またもや早速の・・ (たまボブさま)
2021-01-05 00:30:30
コメントをいただきましてとっても嬉しいです。
何度冬眠して何度リスタートしているのやら、
本当にとっても恥ずかしい

昨年の登山回数は23回で、何時もの半分ほど。身近な同じ山を繰り返し登っておりました。
「コロナウイルスを持ってこないでね」と、夫に注意喚起されると内心とても怖くなりまして、この頃はもっと山から遠のいています。
ああ、体力落ちちゃうと気がかりではありますが仕方がありません。

そうして、自分のブログテーマは山ばかりですから、またいつ冬眠してしまうかわからない危険性を抱えています。
たまボブさんのようにテーマを複数お持ちなのは素晴らしいことですね。
さて、自分はどのように歩んで行こうかしら・・

一日でも早く、コロナのない生活に戻りたいですね。




返信する
早速のご訪問・・ (mtmt4321(光江)さま)
2021-01-05 00:43:52
ありがとうございます。
更新を待っていて下さったとは、本当にありがとう。
コロナで、山に登る回数が減り、そのうえ近くの何度も登り、
すでにブログ投稿を行っているお山ばかりでしたので、
ついつい冬眠に入ってしまいました。
たまには更新できるよう、考えてみます。
本当にありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (自然を尋ねる人)
2021-01-12 21:44:08
今年もよろしくお願いします。
コロナの山の中は安全と思われるのか
私たちの活動場所には昨年5月から9月初めまでに2000人強の方が水浴びに来られました。(会の広報発表)
そして彼岸花の時期9月20日過ぎから10月10日までに約3000人が来訪されたようです。これでは密ですよね。
山と言っても海抜20mから120m、距離は1.5㎞です。
返信する
おめでとうございます! (トラ子)
2021-01-14 22:52:32
青空に富士山、良い画像ですね。コロナ禍~この空のように晴れ渡る日を、楽しみにしております。ツイッターでも見せていただきました。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2021-01-19 00:02:17
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
1週間ほど前に高尾山に出かけました。
山関係のスマホアプリの調子が悪く、これで直ったかしらと確認の為に出かけたのです。

コロナのこの時代、ものすごく悪いことをしているような気分で、電車の中では小さくなっていました。
小柄な体をもっと小さくしておりましたが、山に近づくにつれ、気分一掃。
山人は一所に固まることはあまりなく、動きを伴うので、蜜になることはほとんどありませんでした。
で、スマホの方はと言えば、軌跡が正しくとれるようになりましたが、
電池の持ちが想像以上に悪くなり、復路では電池切れになりました。

新しいスマホに機種交換するには、もともとシムカード形式でしていまして、
私にとりましては二度目の、とても大変な作業になりそうで、がっくりです。
ふう~。
でも、何とかしなくてはねぇ

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (トラ子さま)
2021-01-19 00:15:47
ご覧になっていただいてありがとう。
何時も、細やかなお心配りで感謝をしています。
コロナ事情のこの時代、ますます持って山のブログは書くことがありません。
どうしようかな、山にこだわらずに、日常のあれこれを書かせていただこうかななど、
どうしたら、おさぼりにならないか、
ちらちら、考えます。
応援してねぇ。

今度は、オンライン? 教室?
yさんから、トラ子さんへの預かり物があります。教室へいらっしゃってくださいませ~

返信する
久しぶりの投稿ですね (おみや)
2021-01-22 19:51:24
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。私はぼちぼち投稿してます。
山へは全くいかなくなりました。
返信する
近くの山へ・・ (おみや様)
2021-02-08 10:36:54
こんにちは!
今日もいい天気ですね。
草、やはり私も山へ行く機会が、ぐ~んと減りました。
出かけても、ほんとに近くの隣町(日の出町)のお山です。
それでも、山へ行けることは嬉しいことで、先日は、長男夫婦から、
「連れて行ってよ」とまさかのお誘いを受け行ってきました。
『ひので野鳥の森自然公園』です。

なかなか投稿はできないけれど、山歩き楽しんでいます。

コメント、ありがとう。
お返事が遅くなってすみません。
返信する

コメントを投稿