山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

高尾山のシモバシラ

2005-12-27 | 高尾・陣馬

・・雪が降らないうちにお出かけになってみてください。」
おみやさんから嬉しいご連絡をいただいて
さっそく、行ってまいりました。
(今度こそ、年内登り収めでございます。)

シモバシラとは
秋に花を咲かせるシソ科の多年草。
冬、雪の降る前のよーく冷え込んだ寒い朝に
茎の中の水分が凍って、茎の外へ伸びだし
茎の根元に咲かせる氷の華です。


一般的に、シモバシラと言えば
土の中の水分が凍って、土を持ち上げている
あの霜柱を、イメージすることが、多いと思いますが

こちらのシモバシラは、土の上に氷の華を咲かせる
まるで、自然の織り成す芸術作品です。



もう一つ嬉しいことがありました。
おみやさんのブログで紹介されている
キジョランの種を見ました。
(間違いないと思うのですが・・)
シモバシラの傍らの、枯葉の上に、ふわっと。
ここにも小さな命がありました。
 

ここで、着床するのでしょうか。
それとも、再び風に乗って、旅立つのでしょうか・・



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね!! (トラ子)
2005-12-28 09:17:56
まるで不思議の世界へ行ったようですネ。

美しい氷の芸術ですね~

ゥ( ̄。 ̄)ホーーォ。



いつか見てみたいです。

来年も是非、いろいろなことを教えて下さい。



返信する
シモバシラきれいですね (アルプ)
2005-12-28 10:47:19
hanasakuokaさん、こんにちは。

暮れも押し迫って忙しいですね。

高尾山でもシモバシラが見られるのですね。しばらく見ていないので、見てみたいです。以前、鬼怒沼の近くで見た、バームクーヘンのようなシモバシラが忘れられません。

私はクリスマスに、北八つに行ってきました。真っ青な空に、白く輝く枝を伸ばしたダケカンバの樹氷がすばらしかったです。ブログや山仲間アルプのHPをご覧ください。

それでは、良いお年をお迎えください。また、来年も楽しませてください。
返信する
シモバシラ (まーにゃ)
2005-12-28 11:10:58
実物は1回しか見ていませんが、ふじぎな植物、

色々な形を見せてもらいますが、これは出来立て・新鮮・ホヤホヤと言う感じ、25日探鳥会だったのですが、連日のクリスマスで疲れた起きれませんで欠席しました。山からのメールで来なくてよかってよー

ー3度で寒いよーですって。

キジョランは駅の階段の写真で見て、本物が見たいと思っていました、凄い名前ですね。

ありがとう~

良いお年を・・何べんも書きそう~
返信する
初めて (lignponto)
2005-12-28 13:22:18
見ました!!

不思議な花ですね。

私は、題を見たときに霜柱のほうかと思いましたよ。
返信する
シモバシラ (おみや)
2005-12-28 14:41:21
見られて良かったですね。

キジョランの種もおまけつきで、勧めた私もホッとしました。

今年は12月ということもあって、シモバシラの茎に元気があり、例年より大きいのが目に付きましたね。

自然界からの贈り物、神秘的で素晴らしいですね。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-12-28 21:20:28
シモバシラはじめて見ました。

まさしく自然の芸術品ですね~。
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-12-28 23:20:40
シモバシラとっても綺麗ですね。

感動しました!

でも、撮影時はきっとすごい寒かったのかな~。

ご苦労様でした。とっても貴重できれいな花が見れて良かったです。
返信する
シモバシラ! (小鳥沢)
2005-12-28 23:51:38
美しい、シモバシラ・・・説明をしていただいて、初めて知りました。

大自然のなせる技に見入ってしまいました。



ご無沙汰してしまいました。

今夜はゆっくり見せていただきました。

来年も、よろしくお願いします。

どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。

返信する
シモバシラ (kusabana)
2005-12-29 13:40:10
大自然のなせる傑作品ですね。素晴らしいのをみせていただきました。そして可憐な白い花の方もとっても素敵です。hanasakuokaさん、寒いところ山に登られてすぐにUPして下さるところなど本当に感心してしまいます。
返信する
不思議です (ブタチャン)
2005-12-30 12:24:55
毎日平凡に生活していると、シモバシラなど

気が付きません。でも、写真で綺麗なシモバシラを見せて頂き有難う御座いました。

自然のいとなみは不思議ですね。

人間が作ろうとしても出来ないことを、自然は出来るんです。考えると不思議がいっぱいです。
返信する

コメントを投稿