「俺の! 俺の! 俺の話を聞けえええ♪」とクレージーケンバンドの主題歌も素敵。
調度日本に帰ってきて、住むところも決まってアメリカから送り返した荷物も届き、ようやく生活が始まった頃、日本のTVが面白くてしょうがなかった頃、たまたまこのドラマを見かけた。「面白えなあ~長瀬智也って最近はこんなに良い味出してるんだあ~」等と思いながら、何話かは観たのだが当時未だ録画機材が無かったので、全貌が判らずずっと気になっていた。これまでは、「本来なら無料で観れたTV番組のDVD」なんぞ買う奴の気が知れなかったが、CD屋でこいつを見かけ・・・ついつい購入してしまった・・・しかもうちに帰って中身を確認したところ特番の「三枚起請」がBOXセットと別売と判明し、そのままCD屋へUターンし追加購入した。
いやあ、いいなあ・・・これ。落語の噺と物語とシンクロしていく「ドライブ感」みたいなものが非常に気持ちが良い。人間の駄目さ、大馬鹿ぶり、したたかさ、あたたかさ・・・そんなもんがデフォルメされて描かれていく。べたなお涙物とかでも凄く良い!!
出演者のキャラがまた凄い。長瀬智也も良い味出してるし、西田敏行、鶴瓶当たりはさすが。女性人ではリサ=蒼井優がいいいなあ。蕎麦屋の主人尾美としのりも、課長次長の片方のやる中国人の「龍さん」とか、「ちびT」とかも好きだな。ともかくキャラの宝庫。これだけのキャラの絡み合いも「ドライブ感」を生み出す要因かもしれない。
観てなかった方は、再放送にでもなったら是非チェックしてみてちょ。このDVD観てつい「真夜中の弥次さん喜多さん」のDVDも買っちった・・・未だ未開封(未開封DVDが大分たまってきた・・・)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます