花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「<銀の鰊亭>の御挨拶」 小路 幸也

2020-02-29 13:29:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


大学に入学する光は、火事で両親を失い、記憶まで失った叔母=文=ただし独身美人の28歳の暮らす昔ながらの高級料亭旅館<銀の鰊亭>も兼ねた大邸宅で暮らすことに。しかし文の両親、光の祖父母の事故死にはちょっと謎もあって、なんか刑事が一人で調査してたり、その後やってきたなじみ客の挙動がおかしかったり・・・で、光は刑事=磯貝と一緒に真相を追うことになるんだけど・・・そんな話。

お尻がスルっと終わるのは、もう作者のもち芸ですね。美意識なのかもしれない。そこさえOKなら、脇までしっかり魅力的な登場人物たち(これもいつも通り)で、淡々としたミステリィを味わえてなかなかナイスです。

面白かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿