花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

春っぽい

2007-03-03 22:26:07 | 食い物の話とか
春と言えば

リンダルイス、なんとなく。と言う事で、今日も生活のBGMに。「LARK」は前にも書いたけど、「fathoms deep」の方も良いアルバム。癒されます。

で、今日の昼飯

まだ行った事無かった、ご近所中華屋で半チャーハンとラーメン800円。典型的ないわゆる中華料理屋ラーメン。ラーメンと言われて真っ先に頭に浮かぶ味。麺がだまになってたりしたけど・・・「しょっぱさ」が花男にはちょうど良かったりして、意外にいけた。単調なスープに、ワカメの旨みもマッチ。「美味いラーメン」の部類には入らなくても、花男宅から半径1km以内にある「中華料理屋のラーメン」の中では一番食えるかも。チャーハンは若干油きつめだったけど、味は中々。それなりには満足。店名は・・・微妙な評価だから書かないほうが良いか。でもまた行く機会もありそう。

甘いもの食いたくて

「たん.ぷる.たん」でGET。チーズと胡椒のパウンド、デザートと軽食の中間みたいな味わいだな。いきなり「美味いっ!!」って言うよりまず、面白い。そして癖になりそうな感じではある。ケーキ系は相変わらず「すげえ美味え」です。

夕飯はガンセンター前のほか弁で

カキフライ弁当大盛りにから揚げ二個追加で〆て580円。おおっ!!カキフライもからっと揚がって中はジューシーで結構美味いじゃん!!火の通り過ぎたカキフライほど悲しいものは無い。そういう意味では火の通り加減が絶妙なんだな。でもやっぱから揚げのがさらに美味いかな。ココのほか弁、定番化。

明日はバンドの練習で横浜へ行くのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2007-03-04 19:49:58
3日の夜に帰りが遅くなったので家の近くのほか弁を買ってみました。花男さんの話を思い出して「からあげ弁当」を注文。ガンセンター前のほか弁と食べ比べてないから味の違いは分からないけど…。違ったのは御飯とおかずが別々の入れ物に分かれていたことですね~。「からあげ」衣が薄いのが嬉しかったです!
返信する
Unknown (花男)
2007-03-05 00:42:08
>やまさん

やっぱから揚げの衣は薄くないと・・・ですね!!ほか弁って、コンビニにやられて大分少なくなってますが・・花男も利用する機会が結構少なくなってたけど、やっぱ独特の味わいがあり、「良いほか弁屋」に出会うと結構嬉しいもんですね。

大分前に書いたけど、コンビニがいくら台頭しても、揚げ物、特に「から揚げ弁当」がある限りほか弁に生き残る道はあるんじゃないかと。コンビニ弁当のシステムから言うと、揚げ物で「まともなほか弁」並みのクオリティーを達成するのは恐らく無理なんじゃないかと・・・

だからこそ、から揚げ弁当の不味いほか弁に出会うと悲しくなります。頑張れ!!全国のほか弁屋!!
返信する

コメントを投稿