花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

今日は中神方面へ出張

2006-04-06 18:52:08 | 食い物の話とか
つう事なので、朝飯は宇都宮駅東北線のホームでいつもの奴。


電車をこれでもかと乗り継いで中神駅に着く。この辺桜はもう終わりかと思っていたが、場所により葉桜混じるも未だ結構見ごろ。都区内と宇都宮の中間ぐらいなのか?


昼飯は北口(寂れた方)からちょっと行った所のラーメン屋「たまや」っつう店でいただきました。11時40分ごろ、カウンターのみの狭い店内は7部の入り。中華そば並み盛450円は割と安い。大盛り+チャーシュートッピングで800円っつう感じでいただいた。

薬味は「たまねぎ」。ここも八王子系って奴か?スープの「見事な醤油色」が嬉しい。一口飲んだ時に苦いような魚っぽい味(煮干かなあ・・・)が前面出すぎてえぐいかなと思ったが、食べ進んでいくと結構うまい。醤油の風味はしっかりするが、それほど塩っ辛くは無い。アッサリスープベースだけど、表面には脂が結構浮いてて、麺をすするとスープと脂を上手く持ち上げてくれ、スープ単体よりマイルドに。歯ごたえのある中太の丸めんだが、このスープと脂には調度良いかも。チャーシューは柔らかいけど肉の味が逃げすぎかなと言う気はした。うん、トータルでは結構好き。悪く無い。

待ち合わせまで少し時間があったので茶しばく事にした。駅前(南口)のローソン(ファミマだったかも)が入っている二階建てのコンクリの建物の屋上に建っている喫茶店。「Cu-Be」だったかな。こんな感じ。

わかりにきーっ!! 店内はなんか一面銅板貼りな感じ。


コーヒーと「栗と松の実のケーキ」をいただきました。

うん、普通に美味しくいただけました。

その後、普通に歩いてるだけで足を捻挫してしまうなど多少の波乱はあったものの(最近肉体の老化が著しい)、無事客先での用事を済ませて帰宅。宇都宮駅に着いたとき、未だそれほど腹も減ってなかったのでパセオの1階の食品売り場の魚屋コーナーで夕飯を買っていく事に。

鯖の棒寿司&さつま揚げ棒天。ある意味棒尽くし。あわせてほぼ1000円なので、そこそこの値段になった。どちらもおいしゅうございました。棒天は全部同じ味かと思ったら、プレーン、イカ入り、チーズ入りの三種だった模様(記載がなかったのだが・・・乳アレルギーの人とかうっかり食ったらやばそうじゃねえ?)。

そんなこんなで今日は早めに寝て捻挫を治そう・・・って捻挫って寝て治るんだっけ?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlogPetの小花男)
2006-04-07 11:48:53
きょうはつうみたいなトッピングしないです。
返信する
Unknown (コイさん)
2006-04-12 16:18:20
はじめまして!焼き物、中神で検索したら花男さんのブログが・・・私もcu-beへ行ったことあります(^^)/
嬉しくなってコメントさせて頂きました。
返信する
Unknown (花男)
2006-04-12 23:43:23
>コイさん
こんにちわ、はじめまして。
cu-be結構こじゃれてて良い感じでしたね。ランチの取り放題のデザートはさすがにチープそうでしたが・・・でも機会があれば今度ランチもトライしてみようと思ってます。

「焼き物、中神」って一体何の検索を?
返信する
Unknown (コイさん)
2006-04-13 11:16:46
たしか、中神に陶芸教室があったような気がしたので検索しました。最初から陶芸教室にすればいいのに、なぜか焼き物って・・・(^^;)
cu-beのランチはまだ行ったことがないので機会があれば私もトライしてみます。
チープそうなデザート・・・見てみたいです。
返信する
Unknown (花男)
2006-04-13 21:29:56
なるほど、陶芸教室・・・しかし「陶芸教室」で検索していたら、ここには来ていただけなかった訳で、縁は異なものでございます。

中神ネタはあまり無いと思いますが、また気が向いたら覗きにきてくださいまし。
返信する

コメントを投稿