花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

今週の業務終了

2022-04-15 19:53:01 | 食い物の話とか

今日は在宅勤務。雨で室内も結構寒い・・・

 

お昼は雨なんで最寄りの飯処・・・歩いて一番近いのはフランス料理屋

フランス料理サカモトへ。

表の看板には今日のランチメニュー

せっかくなんで(←何がだ?)、平日ランチでは最上級グレードのエレガントランチ=2750円を魚貝なチョイスで。今日はオマール海老の温かいテリーヌ。昨日の仕事関係の嫌なイメージも残ってたので、そう言う時こそ散財ランチ・・・そう言う時じゃなくても、ちょいちょいしてるか。

 

最初にパンとスープ。

 

 

すすると味覚が生き返る酸味さわやかなトマトスープに

バターでいただくバゲット。これ相変わらず美味しい。2回おかわり=6切れいただき、程よく満たされる。

 

メインは

こういう感じ。

オマール海老のテリーヌはなかなか濃厚なエビ具合でナイス。

風変わりなリゾットでアクセント。

真ん中グレードのランチのメインだったカツオのスモークも一切れ。これもなかなか美味しかった。半生。鰹ってスモークでもイケるんだな。スモークボニート?

 

エレガントランチにした一番の理由は

コーヒーと一緒に出てくるデザートが盛り合わせだから。

カシスのシャーベットとあまおうのムースに何やらマロンのケーキ(名前忘れた)。どれも素敵だったけど、中でも「栗っ!!」って感じのマロンのケーキが最高だった。

コーヒーで〆て、リッチに幸せ💛

 

晩飯は

混ぜごはん用のちりめんじゃこ乗っけた。

 

そして週末へ突入! 今週は3日勤務だったけど、昨日の事で意外と疲労感が・・・ もちろん爆睡から。明日は久々に桜木町へ出没予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿