花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

バカ釣やろうども・・・前からの続き

2005-11-28 17:05:49 | 釣りの話とか
夕飯の支度が出来たと電話で起こされる。しまった・・腹が減ってない・・。料理は前回にもまして豪勢。米も進む。金目の煮つけやら刺身類やら、イセエビの半身のローストやら、焼肉やら、大根と鶏肉を炊いたのやらどれも美味かった。結局ご飯も茶碗に4杯は食う。「民宿ますや」やはりお勧めである。

当日別の泊り客が「コンパニオン付の宴会」とかやっていた様で結構にぎやかと言うかうるさかった。宴会客は50代から上と思われるおっちゃんたち。チラッとみた、黒系のスーツとタイトスカートで決めたコンパニオンはなかなかだった。しかし民宿の大広間でやる宴会でのコンパニオンっつうのは一体何をやるのか?大後輩が店の女将とコンパニオン仲介のおばちゃんが話してるのを耳にした話だと、「1人30分で3000円」と言う価格らしい。5人当たり一人のコンパニオンが付くとすると、1時間で1000円ちょっとか。安い様なそうでも無いような・・で、こちらは部屋でまったりTVを見る。「エンタの神様」を見て長井秀和とマジャの今後が不安になったり(会場の客がうけているのが余計痛々しかった)、先輩が便所に入ろうとすると別の泊り客の女性が鍵をかけず入っていたのを空けてしまったりなど・・ちょっとした事件もありながら眠くなったので寝る事に。すると宴会の終わったおいちゃんたち、部屋に戻って大声で2次会をはじめた模様。別の泊り客の姉ちゃん達(先輩が空けちゃったお姉ちゃんのグループ)を強引に自分たちの部屋に誘っている様だ。うちらの部屋も勝手に入ろうとしてたらしいが、中に泊まってるのが男とみるや「どうも・・こんばんは・・」と言いながら去って言ったらしい。じじい達・・・何処にそんな元気が?無視して寝ようとしたがあまりにうるさいので、フロントに電話。女将が注意しに行くとどうやら「もうすぐやめるから・・」と言ってるらしい。「じゃあ私たちは失礼します・・」と姉ちゃん達はこのタイミングで逃げた模様。その後は多少静かになり(どうやらドアを開けっ放しで宴会してたらしいが、閉めたら多少は静かになった)、こちらもようやく眠りに付く。

朝、朝食が出来た電話で起きる。しまった・・腹減ってない・・そりゃそうである。そして朝から出された飯は豪勢。前回も堪能した「おぼろ豆腐」がやっぱり良い。アジの開きも美味だった。大量のサラダで朝から野菜が取れるような配慮も素敵。腹が減ってないはずなのに・・・・結局ご飯を3膳も食ってしまう。自分の胃袋にプチびっくり。その後少しゆっくりして10時頃チェックアウト。出際に先輩が"見ちゃった"女性グループをティールームに発見。30代の主婦3人連れの「たまには良いわよね」旅行っつう風情。宿泊料金はこんだけ食って7000円+ビール代。建物は古いが、部屋は掃除が行き届いていて、綺麗。風呂が家庭風呂サイズだったり、エアコンが1時間100円だったりと多少の難点はあるが、海のまん前でこの値段でこのパフォーマンスおいそれと望める物ではない。再度「民宿ますや」お勧めである。

と言う事で宿の前で釣り開始。この日は先端のポイントは取れたが、風が強く魚の食いはかなりいまいち(それでもネンブツダイだけはやけくその様に食う・・)。

花男は釣り始め数分で20cmのカワハギGETもその後はネンブツダイと「食わないカワハギ」の餌取りとの格闘。大後輩も子カワハギとトラギスをGETしたのみで苦戦。先輩も浮き釣りはネンブツのラッシュ・・・すると釣れたネンブツダイを外すため手元に寄せてきてる所をセイゴらしき魚が追っているのを確認。先輩そのままネンブツダイを足元で泳がし始める。テトラ際で数匹のセイゴがネンブツダイを追う。面白い。「セイゴの見釣り」なんつうのはなかなか出来ない?そうこうしてるうちに遂に一匹セイゴを上げる。花男と大後輩はと言うと「二匹目のどじょう」狙いでネンブツダイ生餌でつりをはじめる。なんと言っても餌にするネンブツダイはものの10秒もあればGET出来るのだ。しかし、もう一匹先輩がばらしたあたりですっかりセイゴちゃん達もすれてしまったようで・・多少の反応はするものの近くまで来るとそっぽを向くようになった。少し沖めも攻めたりしたが魚信無く、16時頃納竿、遅い昼飯を取りながら帰宅する事に。そして全釣果は前の記事の通り。

昼飯(?)はせっかくだから駿河湾っぽいものをっつう事で花男は桜海老攻めで行った。腹は減ってなかったが・・ご飯を大盛り+普通盛の二杯でいただいた。桜海老の刺身、初めて食ったがかなり美味かった。そして掻き揚げはやはり美味い。以前新富士近辺で桜海老の掻き揚げを食った時にも思ったのだが、関東の掻き揚げとは桜海老の”含有量”が圧倒的に違う!!


腹が一杯になったら眠くなった。どうやら花男の運転にやや恐怖感じていた大後輩が「俺が運転してきます!!」と言うので変わってもらう。途中東名の大渋滞の中、明らかに右前輪のタイヤがひしゃげていた福島ナンバーで初心者マーク付の若い姉ちゃん二人組みbBは無事帰宅出来たのだろうか・・切に無事を祈る。行きは3時間弱だった工程も東名の渋滞のせいで約5時間の道のり。途中サービスエリアで給油後、大後輩が出口と入り口を間違えかけびびったり(今日、ニュースで高速を逆送した軽がバスと正面衝突っつうニュースやってて更に思い出しびびりをした)、そんな事もありながら、10時過ぎに家に付いた。そして今日は予定有休(先輩と大後輩は今日も勤務中)で爆睡をし体力も復活!!こうして週末に鋭気を養い、また日常へと帰っていく。いやあ・・長い・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿