花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「LARK」  by  Linda Lewis 1973

2006-05-12 00:02:13 | 音楽の話とか

癒される。うん、ともかく癒される。10年ほど前に、「世界初CD化!!」とかで出た時に購入。良く知らなかったのだが、「名盤」だということで買ってみたら本当に名盤だった。当時の花男は未だ一応20代だったが、30代も終盤に差し掛かった今のほうがより染みる。そう、癒されるのだ。

声がキュート。ブルージーに攻めたってキュート。キュートだけど切れもある。声フェチの花男にはたまらない。

メロディーがまた実に良い。良い曲書く。心が洗われる清涼感たっぷりのメロ。でやっぱキュート。そんでもって更にキュートなくせに「カッコいいっ!!」って瞬間も多々。このメロディーの使い方、結構ボニー・ピンクってこの人の影響受けてるのかな?結構「モロ」と思う部分もある。

アコギの音が気持ちよい。これは本人かな?他の楽器も良い。あくまでも歌と曲を聴かせるための演奏。控えめな感じもGOOD。

すべての曲が素晴らしいけど、目覚めに聴きたい曲花男内ランキング1位の「Spring Song」、ボニーさんが好きそうな「Feeling Feeling」「Gladys give my Hand」、しっとり攻めるなける「Lark」、Funkyでキュートでカッコいい「Waterbaby」あたりが特に好き。

もう捨て曲無しの超名盤と言っても良い。唯一残念なのは裏ジャケなど見た目がタイプではない・・・・ああ・・・写真なければ妄想も膨らんだのに・・・・

ともかく、癒し系の名盤っす。色々疲れてる人達、是非聴くのだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlogPetの小花男)
2006-05-12 11:43:25
きのう花男の、男に購入しなかったよ。
返信する

コメントを投稿