花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

週末でした

2021-10-10 20:22:00 | 食い物の話とか
今日の日曜日、週一の食材買い出ししてる暇がなさそうだったんで9日土曜日オークシティへ。

そこでそのまま、期間限定楽天ポイント消費もかねて


大戸屋ブランチ

さばも久しぶりに良いかなと思ったんだけどやはり食えるうちにと、

限定復活の(木の子ごはんと)もろみチキンの炭火焼き定食=930円。

オペレーションのちいさなトラブルはあった物の、


もろみチキンはやはり美味しく、けっこう満腹にもなり幸せ💛

そして10月15日から

生さんまも限定供給開始との掲示も。劣化中脱炭素大戸屋の利用のモチベーションが少しまた上昇♪


BGM補充


ともに1977年の作品。ベティさんのお兄さんでクリーンナップウーマンのギターでも知られるミルトンライトさんの先日買った代表作とは別の当時ひっそりリリースされた?らしい作品。もう一枚はクーポン適用の金額合わせで購入😅した廉価物。ラウルさんっつう人のフュージョン物。パトリース・ラッシェン、アル・マッケイあたりのクレジット見てのチョイス。

ミルトンさんの方はひたすら軽快で爽やかな曲が多い前半から、やたら短い唯一のFunkナンバー挟んで(LPではA面ラスト)、若干世界が変わったかなと思ったけどやはり基本は軽快&爽やか。軽めの耳あたりですがなかなか良い曲が多い。おまけのラウルさんの方は・・・時折カッコよい(笑) フュージョン物はやはりもう少し前=70年代前半あたりの作品の方が個人的には好みかも。


晩飯は土曜日恒例

味付けあさりサラダ。



明けて本日、10日の日曜日は上大岡へ。お昼は駅前の


まち食堂あづまって店に入ってみた。11時40分ごろの入店も、自分が入ってもう一組続いたら丁度満席。かなり人気の店?他の店員さんからほんのりいじめられ気味に要領悪くワチャワチャしたおばちゃんと、いじめ側ながら泰然としたおばちゃん2人で回すフロアは大分不思議な感じ=空気は良くない。これで人気と言う事はかなり美味いのか?

とか期待しながら

色々見て、

人気のフライセット=900円をチョイス。


確かになかなか美味しい。


から揚げ、エビフライ、ヒレカツ、アジフライ・・・どれもなかなかちゃんとしてるし、サイドの小鉢とかもきっちりしてる。


ごはんと味噌汁おかわり出来てナイス。まあ人気の半分は立地かなとも思うけど。
空気の悪さも面白さでもあり、大盛り十穀米と味噌汁2杯づつでかなり満腹、幸せ💛

帰りには

小さく行列・・・そこまででは無い気がするけど・・・


上大岡駅付近でタバコが吸いたいとき

三角路地って言うのか?こんなところがある。こちらで一服。今どき貴重だけど、ややスラム感すら漂う。


で今日上大岡に向かったのは

以前一度来たことがあるスタジオ24と言う名前だったスタジオ。

↓この時の企画ボツになったんだっけ・・・
https://moon.ap.teacup.com/hanao/6819.html

現在はスタジオエレメントと名前を変えた模様。

今回は全く違うメンバーと、普段やらないような曲を。花男が一番年下と言うのが驚き(笑) 高齢初心者バンドって雰囲気で、お手伝いな心持で参加してきました。

せっかく上大岡に来たからと憧れの


タカノフルーツパーラーを除いたら、満席&ずらっと待ち客で「最短でも30分以上は・・・」と言われて見送り。

で、camioの


ジョナサンへ。こちらも賑わってて、グループ席は満席だったけど10分ほどで空きプレシルバーな男女4名で甘味をいただいて来ました(笑)


そして帰宅・・・タイミング的な事もあり晩飯は抜きで。


そして明日からお仕事。明日は4時起き出社。早めに寝なければ・・・

「ミカエルの鼓動」 柚月 裕子

2021-10-10 20:01:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


遠隔手術を可能とした最先端の医療マシーンミカエル。ミカエルの不遇の時代から取り組み、注目されるようになった現在ではその操作の第一人者として・・・天才の域に達してる西條は北海道の地の北中大病院の心臓外科医で病院等補佐。そんな北中大病院に普通の手術で天才級の心臓外科医・・・東京の大学病院を辞し、その後業界内で10年間行方が知れなかったがドイツで医師としての活動をしていた模様。ある子どもの心臓の手術を巡って対立する二人。そんな時にミカエルに不穏な噂を持ち込むジャーナリスト。西條を慕っていた若き医師の自死・・・少年の手術に際して西條がとった行動は・・・そして・・・そんな感じでしょうか?


大分硬めの読み応えですが、読み進めばグイグイと。ストーリーに派手さはないけど、人の思いの重なり合いがなかなか濃厚ですね。ラストは・・・少し心が残ると言うか・・・

面白かったです。