今日はちょっと「ぽく無い」チョイスで・・・昨日、矢野顕子のベスト「これまでの矢野顕子」を聴きながらマンガを読んでいた。でふとこのアルバムを思い出したもんで。
そう、そもそもこのアルバムを手にしたのは矢野顕子の「Super Folk Song」の原曲探しの中、「How Can I Be Sure」が聴きたくてだった。ヤングラスカルズの曲と知り「ああ・・『Groovin'』の人たちの曲なんだあ・・・へえ・・・」てな感じだった。そんで、あのアルバムの原曲を他色々聞いてく中で「そーかあ、これがああなったのかあ・・」とか、あるいは原曲に失望することもあったり・・・そんな中、これはかなり原曲の雰囲気をそのままがっちりって感じだった。
その「How Can・・・」、何度聴いても胸を締め付けられる・・・・なんかキモイな・・・でもそうなんだから仕方ない。おセンチな感じがたまらないです。「どうすれば僕は自分の思いを信じられるんだ・・・君と離れると・・・」なんつう女々しい感じの歌詞も、こんだけドラマチックに歌い上げられるとなんかナイスです。バックのオーケストレーション、特にアコーディオンが超良いです。
これと、名曲「Groovin'」はやっぱ素敵。そりゃあ日曜の午後は素敵だ。まあ花男の場合、「Groovin'」を分かち合うパートナー不在なのが惜しい・・・
他の曲もなんか雰囲気良いですけどね、はっきり言うと概ねこの2曲リピートです>これ聴く時。と、チョイ曲がった好き方ですが、ナイスなアルバムですね。
ちなみに「これまでの矢野顕子」に「How Can I Be Sure」は未収録です。興味のある人は「Super Folk Song」を是非。矢野さん、これでもかと歌い上げてます。