花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

避難訓練

2013-06-25 17:55:53 | 震災

地震による津波発生を想定しての 地域の避難訓練に参加しました。

昨年から始まった 訓練です。昨年の訓練→

非常時持ち出し品をいれたリュックを背負って、高台の方に避難、約20分ほど歩いたところにある公園に集合です。

非常時は道路も混むでしょうし、凸凹道になると思うので、実際はもっと時間がかかると思います。

公園では 煙体験ハウスに入ってみました。

一寸先も見えないほど煙が充満しているところを通ります。

濡れタオルを口に当て、しゃがんで通るようにとのこと。

地震体験車もありました。私は以前乗ったことがあるので、見るだけにしました。

震度7ではテーブルにつかまってても身体がすごく揺れて、むち打ちになりそうでした。

非常持ち出しリュックの中身の一例として並べてありました。

これだけで大体8kgだそうです。

こちらは男性のリュックの中身の一例です。これも8kgくらいだそうです

男女で入れるものが違いますね。

私のリュックには 昨年は4kg分ほど入れて参加しましたが、背負いっぱなしはきつかったので 今年は2kgに減らしました。

2kgだと、何を入れようかと迷いますが、訓練のあいだ中背負っていてもほとんどリュックが気にならないほど楽でした。

浮き輪

表面がツルツルしています。輪の中に入って使用するようにとのことです。

車椅子を車に乗せる訓練。男性4人がかりで車椅子を運びます。

ロープで固定しています。

軽トラではこのようにロープで固定します。

子供たちには、消防車の説明。

炊き出し訓練です。

カレーのおいしそうなにおいがしています。

こちらではご飯が炊けています。

最後にみんなカレーをいただいて、、訓練終了。

昨年と違ったいろいろな体験が出来て いい訓練になりました。

(6月23日 撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (floret)
2013-07-01 21:11:04
ゆり園のアップ凄く素敵です。
青空にゆり!
最高のロケーションでしたね
私の場合はまあ 曇りやったんで
ついてなかったです(笑)
ふうりん祭りね~
凄い数の風鈴でしたよっ!
あれは見応えあるかも 狭いお寺でしたが・・・

訓練まで参加するなんて素晴らしいと思いました。
なかなかできないことですね
流石です!

最後のカレーはおいしかったんだろうなぁ
頑張った後のご褒美ですね!
返信する
floretさん、おはようございます! (mogumogu)
2013-07-03 05:18:47
ゆり園、今週末までですね。
沢山のゆり、来年も元気に咲いてくれますように。

おふさ観音、昨日行ってきましたよ!
沢山のバラと風鈴に圧倒されました。

またいいとこあったら教えてね!

機会があったら、訓練は参加しておいたほうがいいですよ。
カレーはお代わりしたいくらいでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。