花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

HAT神戸へ(映画と防災センター)

2014-01-22 08:17:40 | 震災

HAT神戸にある映画館に、「永遠のゼロ」の映画を観に行きました。

映画を観た人の感想に、涙が止まらなかった・・・ とよく書かれていますが、私は少し涙する位で、 「うーん・・・」 と考えることのほうが多かったです。

そして、これまで抱いていた特攻隊のイメージが少し変わりました。

私の父は船もろとも沈められての戦死でしたが、どんな思いでいたのだろうと想像しています。

お国のために・・・と、納得して死を受け入れていたとは思いたくないです。

午前中に映画を観て、午後は人と防災未来センターへ行きました。

建物の外壁に1995 5:46 の文字が刻まれていることに初めて気づきました。(西側)

神戸の壁 で造られたベンチもあります。

東館と西館は連絡通路でつながっています。

ずっと以前にも見学に行ったのですが、2010年にリニューアルオープンされ 内容も少し変わっていました。

阪神淡路大震災の記録から 防災、減災へと内容が変わってきているようです。

東日本大震災や世界各地での災害、南海トラフについてなどの映像や展示も多く見られました。

パンフレットをもとに、我が家の防災チェックも再度行おうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。