花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

ケマモト駅?

2015-01-28 12:57:48 | 鉄道

帰省ついでに熊本の街をちょっと散策しました。

熊本駅が毛馬本(ケマモト)駅に?!

妖怪ウオッチブームで、映画の舞台になったらしい。

新幹線口には

駅周辺もすっかり変わっている。

 今回初めて気づいたけど、豊肥本線も肥後大津まで電化されています。

豊肥本線のゼロキロポスト

私が高校の頃まではSLが走っていて、煤煙にまみれて汽車通学。その後ディーゼル化され、そして電車に。

沿線の山や田畑が宅地化されて、風景もすっかり変わっています。

昔は2時間に1本くらいしか汽車が走っていなかったのが、今では20分おき、朝夕は15分おきに走っているという。

各地のローカル線が廃止されていく中で、すごい変わりようです!

(1月17、18日撮影)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。