花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

今年も、遣って来ましたトライ君…(汗)

2010年04月13日 23時01分29秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
はい、四月と言えば、未成年者飲酒防止キャンペーンです。
知りませんか?
強化月間ですよ!
もっと、啓蒙活動が必要ですよね…。
まぁ…いいとして、今年も我が支部は街頭キャンペーンを行いました。
大々的に…いやはや…ホンマ、大々的か…?
先週に…全国で一斉キャンペーンがあったらしい…。
勿論、大阪府も本部組織が…曾根崎にて遣っていたらしい。
新聞にも載っていたし…聞けば、テレビニュースでも放映されていたようだ…。
支部長も映っていたとか…云々。

で…今日は…支部が独自でするって…もう、エエやんとか言わずに(苦笑)
まぁ…支部長は本部の副理事長でもあるし…あの人の性格ならば、独自でも突き進む方ですからね。
で…またですか?
トライ君…(汗)
東大阪市のマスコットキャラクター…トライ君。
東大阪はラグビーの町として…謳っていますよ。
で…マスコットも…ラグビー選手をイメージして…トライ君。
ハイ、トライ君。
で…着ぐるみも、トライ君。
其れで以って…其の着ぐるみを…着る、いや、トライ君の中に入るのは…いやいや、トライ君に変身するのは…一番年下の…(苦笑)
私ですっ!
で…今年で、何回目だよ?
もう、そろそろ引退をば…えっ?後継者がいない?
うぅぅぅぅん。
当分、遣ってくれ給えって…支部長~!(涙)

天気予報では、今日は暑くなるはずだったが…幾分か違ったようでして。
曇り空で…風がキツイ。
暑くないのには、越したこと無いが…うぅぅぅん。
どっちにしても、着ぐるみって暑いものです。
参加者は多くなっていますよ…段々と。
当初は我々酒販組合のメンバーと、税務署職員だったのが…あれよあれよと…。
増えている。
布施駅前にてのキャンペーンですので…最寄りの布施戎神社の福娘さんも参加です。
税務署長は勿論…布施の警察署長も…納税協会会長に…防犯協議会に…色んな方も。
あぁ、今年になって初めてでしょうか…?
東大阪市長も御出席です…大変だよ、こりゃぁ。
段々と…遣る事がたいそうに成っていくよ…こりゃ。

まぁ…適当に、暑い格好で、頑張りましたよ…。
でも、特別手当ては無しです(涙)
無理を言わないのっ!
いやはや…でも、あれは、大変だよ…ゆるキャラブームとは言っても…ホンマに(苦笑)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Matthew)
2010-04-17 01:59:43
4月は、未成年者飲酒防止キャンペーンなのですね。知りませんでした。
(交通安全なら知っていたんですが・・・)
未成年者飲酒防止なのに、税務署も参加したのですか、つながりが分かりませんが、行政も一緒にやるところは、良いことだと思います。
花餅屋さんのトライ君、見てみたかったです
返信する
有難う御座います。 (花餅屋の太夫元)
2010-04-17 23:51:29
Matthewさん、こんばんは。


>4月は、未成年者飲酒防止キャンペーンなのですね。知りませんでした。
>(交通安全なら知っていたんですが・・・)
…はい、そうなんですよ。
未成年者飲酒防止強化月間なのです。
何故かと言われれば…?
恐らく、卒業・入学とか…学生同士でのコンパなどがよく行われがちだからだと…思ったりもします。
交通安全は…やはり、行政の関わり度合いでしょうね。

>未成年者飲酒防止なのに、税務署も参加したのですか、つながりが分かりませんが、行政も一緒にやるところは、良いことだと思います。
実は…全国の酒屋さんをはじめとする酒類販売業者は一応の処、免許業者でありまして。
其の許認可権は全国の都道府県の管轄の国税当局にあるのです。
言わば…税務署が酒屋さんの監督指導をする官庁なのですよ。
ですから、チャンと各税務署には酒類指導官と言った役人がいます。
詳しくは…国税庁のHPから…
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/miseinen/kyochogekkan/01.htm

>花餅屋さんのトライ君、見てみたかったです
あはは…いやはや。
今年はバテテいましたので(苦笑)
二年前の写真で宜しかったら…当時のエントリーを参照してくださいな。
http://blog.goo.ne.jp/hanamochi-ya/e/d1182288788f389a874926f04ab26ab1
返信する
こんばんは (Matthew)
2010-04-18 23:16:15
写真、見ました。税務署のつながりも理解出来ました。
丁寧なご説明、ありがとうございました。
トライ君、ゆるキャラと書かれていたので、どんなだろうと思っていたのですが、意外にまともで安心しました(失言?)
かわいいキャラですね。色見もきれいだし、顔もかわいいし、着ぐるみにしても崩れていなくて、良いと思いました。
今年は、お一人だったのかな?
返信する
其れは、其れは…いやはや。 (花餅屋の太夫元)
2010-04-19 00:53:22
Matthewさん、こんばんは。

>写真、見ました。
有難う御座います。

>税務署のつながりも理解出来ました。
>丁寧なご説明、ありがとうございました。
イエイエ…酒税と言った国税を含む商品を売買しておりますので…責任感もあります。
一応は、酒類販売管理者としてお国から認められていますから(苦笑)

>トライ君、ゆるキャラと書かれていたので、どんなだろうと思っていたのですが、意外にまともで安心しました(失言?)
そうですね…まともですよね(苦笑)
せんと君に比べれば…(爆)

>かわいいキャラですね。色見もきれいだし、顔もかわいいし、着ぐるみにしても崩れていなくて、良いと思いました。
うぅぅぅぅん…如何でしょうか?
一つ言えるのは、ラグビー選手がモチーフですので…スパイクと言った感じの靴(?)なのですが…ユルユルなんですよ…(泣)
ですので、走るのことがほぼ無理状態です。
あそこを改良して頂ければ…もっと活躍できるのですが…。
歩き回るのは、厳しいです(汗)

>今年は、お一人だったのかな?
今年も二人でした…。
別の部会の部会長さんです。
元々、うちの部会長がする前に一回彼がしているので…お鉢が廻って来たようですね。
だって、彼の方が若いですもの。
でも…後釜がいないか…(涙)
返信する

post a comment