花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

大阪松竹座は七月大歌舞伎の演目が発表されています。

2010年04月18日 01時32分48秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
早々と…大阪松竹座の七月大歌舞伎の演目が発表されている。
そう言えば…去年は、結局のところ行っていないよなぁ…(涙)
で…どんな狂言立てでしょうか?
興味津々ですよ。

関西・歌舞伎を愛する会 結成三十周年記念
七月大歌舞伎
そうですか…三十周年になるのですね。
私なんぞ…まだまだ、ひよっ子ですよね(汗)

……………………………………………………………。

昼の部

一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
  三笠山御殿

 杉酒屋娘お三輪:孝太郎丈
 豆腐買おむら:翫雀丈
 烏帽子折求女:段治郎丈
 入鹿妹橘姫:春猿丈
 漁師鱶七実は金輪五郎今国:愛之助丈



二、大原女(おはらめ)
   国入奴(くにいりやっこ)
 大原女/奴:翫雀丈



三、元禄忠臣蔵
  御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
  第一幕 御浜御殿松の茶屋
  第二幕 御浜御殿綱豊卿御座の間
      同 入側お廊下
      同 元の御座の間
      同 能舞台の背面

 徳川綱豊卿:仁左衛門丈
 富森助右衛門:染五郎丈
 御祐筆江島:笑三郎丈
 中臈お喜世:孝太郎丈
 新井勘解由:左團次丈



夜の部

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  米 屋
  難波裏
  引 窓

 南与兵衛後に南方十次兵衛:仁左衛門丈
 女房お早:孝太郎丈
 濡髪長五郎:染五郎丈
 山崎屋与五郎:愛之助丈
 藤屋吾妻:春猿丈
 三原伝造:段治郎丈
 平岡丹平:猿弥丈
 おせき:吉弥丈
 母お幸:竹三郎丈
 放駒長吉:翫雀丈



  関西・歌舞伎を愛する会 結成三十周年記念
二、弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)
  道頓堀芝居前

 幹部俳優出演



三、竜馬がゆく(りょうまがゆく)
  風雲篇

 坂本竜馬:染五郎丈
 武市半平太:愛之助丈
 西郷吉之助:猿弥丈
 寺田屋お登勢:吉弥丈
 おりょう:孝太郎丈

…………………………………………。
うぅぅぅん。
パッと見ぃは、花形歌舞伎かな?とも思える配役ですな…。
でも、チト違う…何だか。

はいはい、仁左衛門さんが座頭格ですね。
で…客演格が左團次さんで…。
ふむふむ。
仁左衛門さんの綱豊卿は格好良いでしょうね…。

でもぉ、三十周年記念の興行なのに…とも思ってしまう節もあったりして…。
山城屋の御大は…とも思ったり…お休みなのでしょうか?
其れは兎も角…いやはや、そうではなくて…別儀としてもだよ。
関西歌舞伎を支えて来た十三世仁左衛門の遺志を継ぐ三兄弟が揃っていないのが…解せんよな。
当代の仁左衛門さんが孤軍奮闘とは言わないでもだ…座頭で興味深い狂言を掛けられるのは楽しいが…。
我當さんと秀太郎さんがいないのが…寂しいですよ。
其れとも…藤十郎さんと我當さん、秀太郎さんのお三方で…別件でしょうか?

まぁ…兎にも角にも、楽しみな事には変わりないですよね…♪


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
幹部俳優って (とみ(風知草))
2010-04-18 14:45:29
>花餅屋の太夫元さま
そうなんですよ。約お一方を除き、夏向き涼しげな座組みです。
ワタクシ的には楽しみですが、幹部俳優というのが気になります。
返信する
どうでしょうね…(苦笑) (花餅屋の太夫元)
2010-04-19 00:25:56
おとみさま、こんばんは。
ようこそです。

>そうなんですよ。約お一方を除き、夏向き涼しげな座組みです。
意味深ですね…(苦笑)
言われれば、まさに涼しげな座組ですね。
スッキリ、サッパリと…暑い大阪の夏の暑気払いとなる興行を期待致します。

>ワタクシ的には楽しみですが、幹部俳優というのが気になります。
ハイ…如何にも、気になりますね…。
『弥栄芝居賑』道頓堀芝居前…ですね。
恐らく、私が思うに…勘三郎さんの襲名興行で、歌舞伎座三箇月連続襲名披露の締めの月の五月大歌舞伎でも、『弥栄芝居賑』が掛けられまして…観に行ってませんが(涙)
賑わう猿若座の前にて猿若座の座元が挨拶をするといったスタイルの口上だったようですね。

其れと…初代片岡仁左衛門は役者でもあったが、元禄期では大坂を代表する座元でもあったらしい…。
ですから…恐らく、道頓堀五座を彷彿する芝居町の大道具にて、座元の片岡仁左衛門演じる当代の仁左衛門さんが…道頓堀の賑わいを三十周年に事寄せて口上申し上げるのでしょうね…。
竹三郎さんや吉弥さんが芝居茶屋の女将だったりして…。

でも、此の座組の場合…狭義の幹部俳優と言うと、仁左衛門さんと左團次さんだけですよね…いやはや。
まぁ…賑やかしの面々で舞台は所狭しとなるでしょうね…楽しみです♪
返信する
ご無沙汰しております。 (るみ)
2010-04-25 10:36:16
私も「あれ?」と思いました。
我當さんと秀太郎さんがいないのが、本当に寂しいですよね。

でも染五郎ファンの私としては、染五郎さんの出演、本当に嬉しいです。
返信する
お久し振りですね。 (花餅屋の太夫元)
2010-04-26 00:22:08
るみさん、こんばんは。
此方こそ、御無沙汰致しております。

>私も「あれ?」と思いました。
>我當さんと秀太郎さんがいないのが、本当に寂しいですよね。
ですよね…何だか、拍子抜けです(苦笑)

>でも染五郎ファンの私としては、染五郎さんの出演、本当に嬉しいです。
そう言えば…染五郎さんもお久し振りですかな?
楽しみですね♪
返信する
む。 (紅染屋)
2010-04-27 13:11:35
我當さんと秀太郎さんがいたはらへんで、春猿・段治郎と市川さんちの若手がきましたか。
何だこの取り合わせ(笑)
段治郎最近観てないから、いいんですけどさ。
なんか、変な感じ……。
それが面白いように作用すればいいんですけどねぇ。
返信する
むむむ。 (花餅屋の太夫元)
2010-04-27 23:56:02
紅染屋さん、こんばんは。

>我當さんと秀太郎さんがいたはらへんで、春猿・段治郎と市川さんちの若手がきましたか。
そうですね…最近良く有りがちなパターンですね。

>何だこの取り合わせ(笑)
そうも、仰らずに(苦笑)
でも…何だかなぁって感じもしますよね。
去年と言い、今年と言い…。

>段治郎最近観てないから、いいんですけどさ。
あはは!そう言えば…でしたねぇ。

>なんか、変な感じ……。
>それが面白いように作用すればいいんですけどねぇ。
ハイハイ…突然変異か…何か遣ってくれたらいいのですが。
演目をざっと見る限りには…はぁ。期待致しますよ!
返信する
コメント御礼 (urasimaru)
2010-05-03 11:05:27
youtubeにコメントを下さって、ありがとうございます!なんか他の人のところを見ると、あそこではコメントにレスをつけてないみたいなので、こちらに失礼します。
返信する
如何致しまして♪ (花餅屋の太夫元)
2010-05-03 23:42:11
urasimaruさん、こんばんは。

>youtubeにコメントを下さって、ありがとうございます!
いえいえ~♪
何か、嬉しくなってしまって♪

>なんか他の人のところを見ると、あそこではコメントにレスをつけてないみたいなので、こちらに失礼します。
そうですか…?
いやぁ、レス出来るはずだけれども…???
まぁ、いずれにしても、また遊びに寄らさせて頂きます
返信する
はじめまして (仁子)
2010-06-13 21:36:09
この夏初めて大阪に参上するものです。
歌舞伎座が閉場し一度は新橋演舞場で若手の公演を見ましたがどうしても物足りず、とうとう遠路はるばる出かけることにいたしました。
今からガイドブックとにらめっこし楽しみにしています。
歌舞伎にはまって一年余りですが、奥が深いですね。
いろいろ勉強させていただきます☆
返信する
ようこそ、いらっしゃいませ。 (花餅屋の太夫元)
2010-06-14 00:41:17
仁子さん、こんばんは、そして、はじめまして。
このような上方の片隅にお越し頂き有難う御座います。

>この夏初めて大阪に参上するものです。
其れは、其れは、ようこそ♪
大阪の夏は、暑う御座いますが…其れ以上暑い松竹座の舞台を楽しんで下さいませ♪

>歌舞伎座が閉場し一度は新橋演舞場で若手の公演を見ましたがどうしても物足りず、とうとう遠路はるばる出かけることにいたしました。
いやはや…歌舞伎座の一時閉場は本当に寂しい限りです…。
そうでしたか…演舞場での花形歌舞伎ですよね…若々しい座組と、舞台の進み具合は若手ならではの粋の良いところもありますが…深みと言うか…如何しても、ニンなどを考えてみると…面白みに欠ける箇所がありますね…。

>今からガイドブックとにらめっこし楽しみにしています。
折角の来阪ですから、色々と楽しんで下さいませ。

>歌舞伎にはまって一年余りですが、奥が深いですね。
はい、見れば観るほどに…奥深いものです…観る度に新しい発見がありますよね。

>いろいろ勉強させていただきます☆
私も、常に初心者の心構えで勉強しています。
知っているつもりでも…意外と知らないことも多くて…そう言った所が面白いですよね。

また…どうそ、お立ち寄り下さいませ…此の度はようこそ、有難う御座いました。
返信する

post a comment