花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イライライラ…

2006年02月28日 02時05分18秒 | 徒然なる日々…
イラついております…ったく。 公私共に…ホンマ…気が狂いそうです。 半分狂っているのかもしれませんが…(汗) 何しか…あと一週間です…其れが済めば、何とか一件落着です。 まぁ…他にも色々と難問山積ですが…取り敢えずは…。 あぁ…苦しいぞ…(溜息) . . . Read more
Comments (2)

前触れでしょうか…(冷汗)

2006年02月26日 00時44分11秒 | 徒然なる日々…
どうも最近、前触れと言うべきか…些細な事でもチョッと考え込んだりとします。 いやぁ…間も無くですが…父の法事でしてねぇ…。 早いものですよ…溜息…。 年忌が近付いてきたら、何やら色々とあるらしいですよ…そんな噂を聞きます。 お仏壇に帰って来ているとか…何がって?…御仏が…うぅぅぅん(涙) 変に、そんな気配がしたりとか…はぁ。 で、よく聞かれるんですよ…。 『最近お父さん見かけないけど…?お元気 . . . Read more
Comment

宮川左近ショー♪

2006年02月24日 01時17分50秒 | ラジオを聴いて徒然に…
何のつもりなのか…ふと脳裏に流れた音楽(?) 『♪毎度~皆様~ぁ、おなぁじみぃの…』 そう、知っている人は知っているあの、宮川左近ショーのテーマソングですね。 どうも…頭の中をグルグルと…お笑いでやられています。 ♪流れも清き宮川の~水に漂う左近ショーっ! この一節が好きですねぇ…ホンマ、マニアック…(汗) で、あのテーマソングのフルバージョンを知りたい…と変な思いが頭によぎり…またまた検索を掛 . . . Read more
Comments (8)

お見舞い日和…(違)

2006年02月19日 23時40分30秒 | 徒然とお出かけ…
お見舞いに行って参りました…勿論のこと病院にですよ。 それも、二箇所です! お見舞いの梯子ですっ!>ヲイ! 少し離れた場所なので車に乗って…いざ出発です。 同行は、祭の保存会の先輩です…まぁ仲良しで大概の行動は一緒ですかねぇ…(汗) ゆっくりしてからの出発で、お昼の二時頃に出ました…。 先ずは、近くの方です…此方は神社の総代さんで、祭の会でも役員をずっとされていた方です。 まぁ、世話にもなってい . . . Read more
Comment

いくらなんでも携帯で…こんなこと?

2006年02月17日 01時57分50秒 | ラジオを聴いて徒然に…
またまたラジオを聴いていて…驚きが… こんなことって…おかしな世の中です。 何かと言うと…最近のお葬式で見られる現象って言うか…。 死に顔を携帯で撮る人がいるそうです…! そう、棺の中で安らかに…安置されている故人の最期の顔をカメラ附き携帯で写真を撮る人がいるらしい…。 先ず…えっ???って思いましたよ。 パーソナリティも…アシスタントも…ゲストも、こんな事って許されるの???って感じで…。 で . . . Read more
Comments (2)   Trackbacks (2)

ヤルッツェ!ブラッキン!!(汗)

2006年02月14日 01時51分11秒 | 徒然なる日々…
日曜日テレビを観ていました…。 で…昔にあった…アニメの実写版…って言うのか? 「CASSHERN特別版」 あのキャシャーンでしょ?でも、噂には…今一つとの…まぁ。 で、途中から観たのですが…CGがたくさんで…まぁねぇ。 で、暗い…元々原作自体も暗いイメージが付き纏いますが…でも暗い。 で…内容?わけわからん。 何か…コンピューター専門学校の○ルのコマーシャルっぽい映像って感じ…(違) 観ていて… . . . Read more
Comment

休み明けは忙しいのか…暇なのか?

2006年02月13日 23時57分52秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
結構と忙しかったような…? でも、お昼の内は…相も変わらず、暇でして…あぁ~! 数件御用聞きに廻るが、留守宅が多し…毎度同じ所で油を売るわけにもいかないし…はは(泣) 集金もほぼ廻った…あとは指定日に廻る所が残るのみ…。 いいお天気で…ホンマ、バイクで廻るのもいい気分でした。 適当に遣り過ごして、店に帰る…後は昼ごはんです。 配達も左程なく…今日は休みの業務用も多く…少しゆっくりとしながら…お店番 . . . Read more
Comment

ウロウロと…

2006年02月12日 23時27分48秒 | 徒然なる日々…
徘徊していました…(違) しかし、肩凝りがヒドイ…ガチガチだよ…。 今日、マッサージしてもらったが…揉み解ししてもらわなきゃならないのか…いや、ヒドイらしい…。 凝っているのも、何とか解すことができたのだが…直ぐにまたはってしまう…慢性的な凝りようで…ハァ(涙) . . . Read more
Comments (2)

建国記念日…。

2006年02月11日 23時59分42秒 | 徒然に國を思う…
昔風で言えば、紀元節。 神武天皇が橿原の宮で御即位された日を、現在の太陽暦に当てはめたら、この日らしい…。 まぁ、神武天皇が即位した日と言うのも…当時は暦がなかったでしょうが…こんな目出度い日はキッと一月一日でしょうって感じで…お目出度い人種です、日本人。 このお目出度い日を吉祥として…紀元として、我が国が始まった…皇紀の始まりです…。 国が建った日ではなく、国の紀元と為す日らしい…難しく言ってい . . . Read more
Comment (1)

初午…

2006年02月10日 23時09分48秒 | 徒然なるに歳時記…
今日は初午です。 京都の稲荷山に稲荷大神が降臨された日で、お稲荷さんをお祭りする神社では賑やかに初午祭が行われます。 で、氏神様の境内摂社のお稲荷さんにお詣りして来ました。配達中に…。 末廣神社と言い、稲荷山の頂上付近に鎮座する末廣大神を勧請しています。 いいお天気で、気持ちがいいですね。 商売繁昌、お頼み申します。 . . . Read more
Comment

歌舞伎はお預け…(涙)

2006年02月09日 02時16分39秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
此方、関西では四月の浪花花形歌舞伎まで歌舞伎興行はお休みです。 あぁ、残念。 でも…貯金タイムと思って…また禁断症状が出ませんように…(違) 歌舞伎座の興行案内を見ていますと、興味深いものがたくさんと…はぁ。 翼が欲しい…羽根が欲しい…飛んで行きたい…←何処かで聞いたような台詞。 先日、NHKで、坂田藤十郎さんの特集をしていました…。 土曜日だったし…時間的に無理だったのですが、翌日の早くも再放送 . . . Read more
Comment

御懐妊…

2006年02月08日 01時11分32秒 | 徒然に國を思う…
秋篠宮妃殿下が、御懐妊との…ニュース速報で流れました。 喜ばしきことで御座います…。 出来れば、若宮様にあられまするるよう願い上げる次第に御座います…。 儲君には申し訳御座いませぬが…心苦しく思いまするが…切に願い上げる所存にて…。 何はともあれ、祝着至極に存じ奉り上げまするぅ。 して…我が国の宰相殿は…どうも改革がお好きな方で…それがどのように改革なのか…?わかりませんが…ぶっ壊すのが改革らし . . . Read more
Comments (2)

支援者って…

2006年02月06日 00時26分30秒 | 徒然なる日々…
ホームレスの支援者って…。 何を支援しているのか? 公園に居座り続けることを支援しているのか…? それとも、生活の支援? まぁ…どっちでもいいけど…周りに住んでいる人のことも考えて欲しいよ。 さる公園のことですが…私の家のまぁ、近くですよ…公園の周回道路の周りに一杯建っています…テント。 その近くに住んでいる方々は…やはり…怖いって…公園で子供たちが安心して遊べないって…そういった現実は…? ま . . . Read more
Comment   Trackback (1)

春は名のみの…

2006年02月04日 23時06分15秒 | 徒然なるに歳時記…
立春です…。 節分の次の日は立春…。 本来節分は…年に四回あるらしい…。 立春、立夏、立秋、立冬。 その季節の変わり目を節を分ける日として…節分。 今はこの春の節分のみが残っているのですよね。 日本人は農耕民族…春の到来を待って、農作業が始まるのですね…。 この節分を機軸に日本の歳時記は廻っています…。 と言うわけで、この節分を『年越し』と言いますね。 春の到来を差して『年越し』…年が改まる。 . . . Read more
Comment

節分だよ…(汗)

2006年02月03日 23時30分35秒 | 徒然なるに歳時記…
お宮さんで節分祭です。 どうもねぇ…(汗) 去年は、喪中でしたのでお参り致しませんでしたが…勿論お手伝いもしていません。 今年は…護摩木は売りましたよ。まぁ何とか…ノルマはクリアーって感じで。 でも、実際の手伝いはしていません。 でも、宮に行くと…皆手伝って欲しいみたい…。 そりゃ…あのメンバーの中じゃ…私に優る人物はいないでしょう(涙) 総代さんが入れ替わって…宮司さんも入院で…護摩壇斎場の結界 . . . Read more
Comments (4)