花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今朝、新聞を見て知りました。

2005年12月27日 13時54分54秒 | 徒然なる日々…
歌舞伎俳優の尾上松助丈が亡くなられたのですね…。 確か、去年の顔見世くらいから病気療養中だったように記憶しています。 菊五郎劇団の名脇役で渋い役から三枚目まで演じられる方でした…。 私が、松助さんを舞台で最後に見たのは、去年七月大歌舞伎での『弁天娘女男白波』の浜松屋の主人役だったと…。 ご子息の松也君には、乗り越えて頑張って頂きたいですね。 ご冥福を祈ります…。 . . . Read more
Comment

忙しいのか、暇なのか…

2005年12月27日 01時19分47秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
わからん日々です…。 ホンマ…はい、ホンマに…。 忙しいときは一時に集中する! そうでなけりゃ…閑散として…(汗) 配達に…混んで混んで…。 銀行にも、農協にも、郵便局にも…どうしてこう、年末となると人が一杯なんだろうか? 道も混む…しょうむない位に…混んでいる。 請求書も配らなきゃ…今月中に配らなきゃ…気が遠くなるくらいだよ。 会社関係には早い目に…はぁ。 そんな時に、忘れてたとか言って…お歳暮 . . . Read more
Comment

冬至、大雪、わしゃ…疲れたぞい

2005年12月22日 23時16分51秒 | 徒然なる日々…
雪が降ってきましたよ。 朝、起きた時は降ってなかったが…店に行き、ゴソゴソとしているうちにチラホラと…降って来た。 まさかね…。 そのうち…きつくなって来て…ははは。 ラジオを聴くと、外に出ないほうがいいって…えっ? ホンマ、無茶苦茶になって来たような…(汗) で、困ったことにだよ…九時前に停電する??? ホンマ、困ったもんだよ。 まだ店開けてなかったけど…あけても、電気が来なけりゃ…商売にならな . . . Read more
Comment

歌舞伎役者占い!って…

2005年12月21日 01時39分38秒 | 徒然なる日々…
ブログを飛び捲くって…『歌舞伎役者占い!?』って言うものを見つけた。 で、やってみた…。 で、結果…。 どうゆう訳か、坂東玉三郎丈って…(汗) でも、内容が…あまりねぇ。 玉三郎さんなら…あり得るような感じだけど、私には…?どうだろうか?? わからん。 まぁ…美を追求するのは、丈も、私も一緒だが…>ヲイ! でも、その美しさが…全く見当違いなような…ははは。 . . . Read more
Comments (6)

當る戌年 吉例顔見世興行 其の参 夜の部…

2005年12月20日 01時25分06秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
さぁ…ここで、昼の部をご一緒にした紅染屋さんのお友達と別れる…。 さらばじゃぁ~! 雪のチラつく南座を見ながら…手を振り又の機会を楽しみに~♪ で…又、夜の部からの参加の方と合流する…。おいでませ~♪ 再び三人となって、南座の中へ突入するのであった…なにもんじゃ? 夜の部も一等席を頑張りました…。 一階席五列の八番…花道の横になります。 ちょうど、花道七三の所となり、スッポンですね…はいはい。 . . . Read more
Comment (1)   Trackback (1)

當る戌年 吉例顔見世興行 其の弐 昼の部後半…

2005年12月19日 02時58分43秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
はいはい、続きです。 とっとと掛かりましょう…! 『義経腰越状・五斗三番叟』です。 今回初めて観ます。 義太夫狂言で…お腹が一杯で…些か不安になりつつ…挑みましたよ。 訳のわからん奴らが多いですね。 雀踊りに竹田奴…面白いが…なんかねぇ…歌舞伎らしいものですが…ははは。 義経が、平家滅亡後鎌倉入りを頼朝に拒否された腰越での模様を演じたものだが、実際は、大坂冬の陣の大坂方の動向を含んでの演出らしい . . . Read more
Comment   Trackback (1)

當る戌年 吉例顔見世興行 其の壱 昼の部前半…

2005年12月19日 01時51分07秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
で、顔見世の内容ですが…まぁ。 今回の顔見世は肩書きがまたすごい。 去年は、市川海老蔵襲名披露をも兼ねていたが、今年は、もう一つ…。 『松竹百十周年記念・京の年中行事 當る戌年 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 坂田藤十郎襲名披露』 そう、興行元の松竹の百十周年記念なんですね…。 それよりも、あの中村鴈治郎丈が、念願の坂田藤十郎を231年ぶりに復活襲名することが話題になっていますね。 大変なことで . . . Read more
Comment (1)   Trackback (1)

顔見世です。其の序。

2005年12月18日 23時57分35秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
とうとうやって来ました顔見世の季節…。 いや、もう始まっているのですが…私が行く日がやって来たのです。 はぁ、もう待ちに待ったこの日…寒いのも何のその! 今年一番の寒気団の襲来でも、臆せずに上洛です。 まぁ、正確に言えば、川の向こうなので、洛外ですがね…(汗) 夜の間におもっくそ雪でも降るのかな?と思っていましたが…まぁ、何ともなく、思ったほどに寒くもなく…でも寒かったですが。 重装備で上洛の途に . . . Read more
Comment

哀悼の意を込めて…

2005年12月16日 23時43分35秒 | 徒然なる日々…
ラジオを聴いていました…。 配達中の車の中。 毎度お馴染みのABCラジオですが…アッシーの番組の後半。 後半は、スポーツを中心に進行する。 ちょうど道が渋滞していて…遠いところにお歳暮の配達中でして…ちょうどイライラを飛ばすにはいいかも…。 しかし…。 内容がねぇ…(泣) 仰木さんが亡くなりました。 昨日の夜に、ニュース速報が流れたとき、家族揃って えっ!! 物凄い驚きです…。 まさか…体調面でオ . . . Read more
Comment

仕事場より愛を込めて…ヘロヘロ

2005年12月13日 09時52分50秒 | 徒然なる日々…
今日は事始めですね。 山積みのお歳暮の仕事…本腰になって片付けに掛からなきゃ! この二~三日中に…無理か…ははは。 . . . Read more
Comment

ふらりと…

2005年12月12日 02時07分00秒 | 徒然とお出かけ…
たまに出かけると…ろくな目にあわん。 マッサージをしてもらって、首や肩が楽になって…いい気になってウロウロとしていました。 プリンターのインクが切れ掛かっていたからそれを購入するのが主目的。 なのに…(汗) 目的のインクは買った…あと移動してウロウロと…某ミナミの高島屋に入る。 一気にエレベーターで上の方の階へ…少し物色して、エスカレーターで一階ずつ降りてく…。 紳士服売り場で止まる…帽子を見る… . . . Read more
Comments (4)

頑張れ!自分!!

2005年12月10日 02時11分55秒 | 徒然なる日々…
それしかないよ。 今の仕事を乗り切るには…。 暇が続きましたので…チト今の気が狂うような事態にはナカナカ身体がついていきません(汗) でも、お客さん在ってのお仕事ですから…へこたれていてはなりませぬぞ~っ! 実際、新聞もまともの読んでいないし…いつもウダ話をしに行く得意先にも行っていない…。 明日くらい覗きに行っておかないとなぁ…でも捕まったら…また、長いからなぁ…。 まぁ、もっと段取りよく早くか . . . Read more
Comment

忙しいよ…。

2005年12月09日 02時08分51秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
やはり、師走…忙しくなって来ました。 でも、ドウも今一つ波に乗らない。 何故だろうか…? 忙しいのだが…空回りのような感じもする。 お歳暮の注文もボチボチと入って来ていて…。 まだデーターを全て配り終わっていないので…焦るのですよ(汗) 通常業務もあることですし…でも、12月です。 遊んでられないし…いや、いつも遊んでいないが、私は遊んでいるようにいつも思われている(汗) 来年のカレンダーをやっと . . . Read more
Comment (1)

姫路行き…♪

2005年12月05日 02時18分17秒 | 徒然とお出かけ…
ジャジャ降りの雨の中を行って来ました。 出発時には止んでいたのですが…しかし、やはり天気予報どおりでして…。 降ってきましたね。 神戸を過ぎると…明石を過ぎて加古川辺りは一番ひどかった。 ラジオにニュースでも落雷があったようで…なんでも、JRが止まったとか…。 すごく降ってましたからね…。 確か、この前帰った時もジャジャ降りだったような…(汗) 向かうは、おばあちゃんの所だけど、私は久しぶりです . . . Read more
Comment

すごいのよ…肩凝りが…(泣)

2005年12月03日 01時31分27秒 | 徒然なる日々…
朝起きると…いや、起きる前からすごかった。 もう肩がガチガチで…凝っていると言うよりも、痛い。 首までも…エライこっちゃ~ 取り敢えず、起きると同時に肩にシップを貼る。 貼って貼って…苦しい…。 少し、イライラしているからでしょうか…? 何とか起きて、シップを張って、店に行く…。 肩凝りが酷くても、お店には行かなくては…。 最近肩の張り様がエゲツナイ…。 頭まで痛くなることも、しばしば…このままじ . . . Read more
Comments (4)