花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晴れの特異日ですか…?

2012年10月10日 23時20分21秒 | 徒然なるに歳時記…
ラジオを聴いていた。もちろん、大阪のABCラジオ。で…“ぴたっと。”の和歌ちゃんが言っていた。『10月10日って、晴れの特異日じゃないんだって。』気象予報士の清水とおるさんが、言っていたらしい…10月10日、旧来の体育の日。此の日が晴れの特異日と云うのは、都市伝説…。え~っ!もう一つ言われる、文化の日の11月3日はチャンとした晴れの . . . Read more
Comment

年頭の…儀にあたって…ってものか?

2012年01月02日 23時30分33秒 | 徒然なるに歳時記…
まっこと、お久し振りです…。余りにも、更新無さ過ぎです。えぇ…いささか…ゴチャゴチャと、御座いまして。気分も…耐え切れない程に…まぁ、何とか。気が附けば…年が改まっています。うぅぅぅぅ…ん。文章が思い附かん(涙)まぁ…今年は、頑張ります!←何をだ?まぁ…兎にも角に . . . Read more
Comments (2)

お正月のひと時…。

2011年01月01日 23時50分14秒 | 徒然なるに歳時記…
新年…お目出度い…うぅぅぅん。年があらたまりまして、新しい一年の始まりです。で…おめでとうございます。ウサギ年ですよね…卯年。ピョンピョン跳んで…景気が良くなれば…願いますよ。で…此のブログですか…?今年はぁ…先ずは、もうチョッと余裕を持ちまして、怒涛の更新をば&helli . . . Read more
Comments (6)

深紅の大優勝旗…海を越えて

2010年08月21日 23時38分11秒 | 徒然なるに歳時記…
夏の全国高等学校野球選手権大会…決勝戦でした。まさか…まさかの大差の勝利です。沖縄代表の興南高校が優勝を決めて、沖縄県勢…夏の高校野球で初めての優勝です。初優勝です…沖縄県勢…沖縄県民の勝利です。本土から…沖縄に、優勝旗が渡ります。春夏連覇…偉業を成し遂げました。おめでとうございます。先ずは&hell . . . Read more
Comments (2)

夏の甲子園…

2010年08月07日 23時52分37秒 | 徒然なるに歳時記…
歳時記か…まぁ、夏の季語にでもなるのでは?夏の甲子園。全国高等学校野球選手権大会。毎年夏になると…うるさい(汗)特に、我が家は、朝から晩まで大阪はABC朝日放送…ラジオが鳴りっぱなしです。 で…今日は開会式です。熱い最中…甲子園球場は、熱気満々の…全校出場は、此の開会式のみですからね。毎年…此の開会 . . . Read more
Comment

父の日ですよねぇ…

2010年06月20日 23時57分03秒 | 徒然なるに歳時記…
とは言えども…今年の三月には七回忌をしたのでねぇ…如何にしたものかぁ?無視無視無視…無視(涙)でも、そんな気にはならないよなぁ…えつ?生きてる間はチャンとしていたかって?うぅぅぅん…何にもしなかったわけないよ。何らかはしていましたよ…。たぶん…(汗)………&h . . . Read more
Comment

拙者は、接写が不得手だ…コラッ!

2010年04月02日 23時52分44秒 | 徒然なるに歳時記…
はてさて…三軒隣の例のお店を覘く…毎度です♪ で…ウダウダと(汗) 取り敢えずは、御用聞きですよ。 で…話題ですよ…知ってた? 何をですか??? 紅葉の花ってあるのん? へっ?紅葉の花?ありですか? いやはや…。 で…お外に出てみるとだ…!!! お客さんから貰い受けたという、楓の木…。 ハイハイ…秋になると綺麗ですよ。 まぁ…新緑の季節も…楓の葉は栄えますね。 特に此処のお店では、お店のレイアウト . . . Read more
Comment

此のやうな現状で善いのでせうか?

2009年11月23日 23時41分09秒 | 徒然なるに歳時記…
今日は世間で言う処の、『勤労感謝の日』です。 働くことの意義を噛み締めて…労働に感謝しましょう。 そして…神々に感謝して、また神々に祷りを捧げましょう…。 あたしゃ、何もんだ? 本来ならば…今日は…『新嘗祭』の当日です。 今日…いや、今宵は、宮中の神嘉殿に於いて、宮中祭祀に於ける大祭の中でも最も重要なる大祭の『新嘗祭』が執り行われている…。 いや…齋行されております…陛下、御自らが、祭文を奏上 . . . Read more
Comment

名月…名月の中の“名月”

2009年10月03日 23時38分52秒 | 徒然なるに歳時記…
月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 詠み人知らず…とか…でも、月月って…(汗) 此の月は…旧暦の八月を指しますね…。 太陰暦では…秋は七・八・九月の三箇月。 で…真ん中の八月を特に、中秋と言います…。 其の中秋の満月を指して、『中秋の名月』と言います。 十五夜…他の月では、幾ら満月でも、十五夜って言いませんよね(汗) 同じような、“中秋”の名月と“仲秋”の名月…何処が違うの??? “中 . . . Read more
Comments (2)

二日連続で…(涙)

2009年08月10日 23時18分09秒 | 徒然なるに歳時記…
此の雨です…トンデモナイ雨です。 我が故郷たる…大阪生まれの大阪育ちが言うのもなんですが…播州方面で美作にも掛けてですね…台風による大雨…洪水、土砂災害…。 まさか…佐用町で…甚大なる被害が…。 佐用町と言えば…世界最大級の一般に公開されている天体望遠鏡“なゆた”のある『西はりま天文台』があるところです…。 姫路の市街地から少し離れていて…空気も綺麗で…星空が美しい。 住民が星空、夜空の美しさに誇 . . . Read more
Comment

八月の初っ端は…始まったばっかりだぜ!

2009年08月01日 01時47分04秒 | 徒然なるに歳時記…
八朔ですよ…八朔。 八月朔日で、以って八朔。 うぅぅぅん…如何にも日本人らしい…こりゃこりゃ。 で…ついでだが、此の時期に出来るから八朔って言うのも…柑橘類…いい加減なぁ。 何でも、神君家康公が江戸城に初めて入城した日だとか…何とか云々。 で以って、江戸時代は正月に次ぐ御目出度い日だったとか何とか…。 と言うよりも…江戸時代に祝日なんて無いよなぁ…恐らく。 だいたい、休みとか…休日って考えは、ユ . . . Read more
Comment

棚卸っとぉ、棚卸っ!

2009年05月31日 23時47分10秒 | 徒然なるに歳時記…
歳時記と言うよりも…我が家の年中行事。 当社は…此れでも一応、株式会社ですので…会計年度は、五月末にて新年度に代わります。 で…年度末の決算です。 其れで以て…棚卸です。 在庫の確認ですよね…幾らコンピューターを入れていても、やはり…誤差は出てきます…可笑しなことだが…(汗) 使っているのは…人間ですから…そう、私たちですからねぇ…(苦笑) ましてや…今、店で使用しているPOSレジ…信用ならん。 . . . Read more
Comment

取り敢えずは…生きてますよ…何か?

2009年02月06日 23時11分00秒 | 徒然なるに歳時記…
今日は初午だったので…お参りです。 と、言っても…伏見さんまでは行っておりません(苦笑) お稲荷さんのお祭りですね…何しか、稲荷大神が伏見の稲荷山に御降臨あらせられた日が午の日だったとか…何とか…で、お稲荷さんでは午の日が縁日です。 で…一年で最初の午の日を『初午』と呼んで盛大にお祝いするとか…。 ハイ、勿論のこと旧暦ですよ…こう言った神事ごととかは…主に関西では旧暦でするのが一般…。 と言って . . . Read more
Comment

八朔と言えば…まぁ。

2008年08月01日 23時49分18秒 | 徒然なるに歳時記…
八月一日…八朔です。 昔々の…徳川家康が江戸城に初めて入城した日だとされています。 で…以って、江戸幕府では諸手を挙げての祝日だったとか…如何だか? 其れはイイとして…花柳界とか、お稽古事をされている方々には、其々の師匠の許に挨拶に行く日とされていますね…。 まぁ…冬の『正月事始』と似たようなものでして…。 と言って…御中元とはまた違う。 …ややこしい。 ニュースや新聞では、祗園のお姐さんたちが踊 . . . Read more
Comment

夏らしく…

2008年06月04日 23時51分38秒 | 徒然なるに歳時記…
六月となれば…衣替えです。 と言っても…何かおかしなお天気ですが…まぁ、暦の上では夏です。 で…我が家もスリッパを冬用から夏用に替えました…。 しかも…おニュウです♪ 中敷が竹細工と言うか…如何にも涼しげでして…。 しかし…スリッパと言うよりも、つっかけって感じが…無きにしも非ず。 いや…廊下を歩いていて、ペタペタペタって感じじゃぁ無く、バタバタバタって感じ…意味わからん? まぁ、分厚いのよ…(汗 . . . Read more
Comments (2)