いまさら・・・・・ですが、発売後一年近くの「プジョーRCZ」試乗です、
担当者に「あれっ、未だでしたっけ?」と言われ(笑)
試乗車は 1.6Lターボ、155ps 右ハンドル6AT仕様、
事前の注意を聞くと「ごく普通に走りますから」と・・・
407より 少し重めのドアを開け乗り込むと、
やや低い着座位置ですが、それほど苦労も無くコクピットに座り、
室内は思っていたほどの閉塞感も無く、むしろ広く ルーミーで明るい感じ、
シロッコやTTより、ずっと開放的です(さすがフランス車)。
シートのサポートもきつくなく、私には丁度良い感じ(178cm、75kg)
(乗り降りも楽)
エンジンを掛けると、308の音・・・ハイチューンではないので当たり前?
(左ハンドル仕様は200ps)
走り始めると、低回転から太いトルクで、結構スムーズ、
パサート試乗の直後でしたので、明らかに+200ccが効いています・・・・・
変速も高回転を維持する事も無く、ゆっくりアクセルを踏めば、スルスルと加速、
外観程のインパクトは無く 普通に走り、最初の説明通り(笑)
ハンドリングは かなりシャープ、車線変更もスパッと入って行けます。
ダブルバブルの後方視界も 明るい室内で407SWより良く 安心出来ます。
ただ、18inchのタイヤから、路面の荒れで 振動やノイズが結構大きい、
・・・・・・硬い足のドイツ車 的な感が強いです。
コンチネンタル製ですが、タイヤを替えれば この辺の印象も変わると。
外観のインパクトに反し、扱いやすく、日常の足としても十分・・・・
緊張して運転する必要もなく お洒落に乗りこなす車と思います。
今年のプジョーの目玉、508の情報も少し・・・・・
価格は407より下がり、装備もプジョー初となる、スマートキーや
6ATパドルシフト、電動パーキングブレーキなど、盛り沢山。
6月中旬発表、7月上旬発売予定との事です。
担当者に「あれっ、未だでしたっけ?」と言われ(笑)
試乗車は 1.6Lターボ、155ps 右ハンドル6AT仕様、
事前の注意を聞くと「ごく普通に走りますから」と・・・
407より 少し重めのドアを開け乗り込むと、
やや低い着座位置ですが、それほど苦労も無くコクピットに座り、
室内は思っていたほどの閉塞感も無く、むしろ広く ルーミーで明るい感じ、
シロッコやTTより、ずっと開放的です(さすがフランス車)。
シートのサポートもきつくなく、私には丁度良い感じ(178cm、75kg)
(乗り降りも楽)
エンジンを掛けると、308の音・・・ハイチューンではないので当たり前?
(左ハンドル仕様は200ps)
走り始めると、低回転から太いトルクで、結構スムーズ、
パサート試乗の直後でしたので、明らかに+200ccが効いています・・・・・
変速も高回転を維持する事も無く、ゆっくりアクセルを踏めば、スルスルと加速、
外観程のインパクトは無く 普通に走り、最初の説明通り(笑)
ハンドリングは かなりシャープ、車線変更もスパッと入って行けます。
ダブルバブルの後方視界も 明るい室内で407SWより良く 安心出来ます。
ただ、18inchのタイヤから、路面の荒れで 振動やノイズが結構大きい、
・・・・・・硬い足のドイツ車 的な感が強いです。
コンチネンタル製ですが、タイヤを替えれば この辺の印象も変わると。
外観のインパクトに反し、扱いやすく、日常の足としても十分・・・・
緊張して運転する必要もなく お洒落に乗りこなす車と思います。
今年のプジョーの目玉、508の情報も少し・・・・・
価格は407より下がり、装備もプジョー初となる、スマートキーや
6ATパドルシフト、電動パーキングブレーキなど、盛り沢山。
6月中旬発表、7月上旬発売予定との事です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます