2012年のフレンチブルー・ミーティングで購入した、シリコン製 リモコンキーカバーが傷み 新しい物に交換しました、プジョーも現行車種は全て スマートキーになっているので、ア〇ゾンで検索を掛けても、僅かしか見つからず、その中で、ツヤ黒に金ラインの物が見つかり注文、レビューでは、ボタン操作に少し難有 の評価もありましたが、実際取り付けてみると、ボタン操作に問題無く大丈夫でした、見た目高級な・・・リモコ . . . 本文を読む
5月に入ってからやっと プジョー407SW 夏タイヤへ交換しました。GW中にキャンプに行こうか、計画を立てたのですが、希望したキャンプ場は どこも一杯・・・・・なので、諦めてタイヤ交換です、いつもの様に ジャッキ2本を使い片側づつ交換ですが、ジャッキアップする前に、ブレーカーバーでボルトを 少し緩めておきます、ホイールを外したら ブレーキ回りやサスペンション周りのチェック、 昨年 交換し . . . 本文を読む
プジョー407SWは リアゲートだけではなく、
ガラスハッチだけの開閉が可能なのですが、最近は開けても落ちてしまうので、
リアガラスハッチ・ダンパーを交換しました、
4年前にリアゲートダンパーは マイレ製ダンパーで交換済なので、
今回も マイレ製アフターパーツを購入(2本で6600円)
早速交換作業、ダンパーは上下共に クリップで固定されているだけなので、
小さい-ドライバ . . . 本文を読む
群馬県南部は 東京より雪が降る回数は少ないのですが、
長野県に出掛ける事もあるので、スタッドレスタイヤに交換します、
いつもの様に ジャッキ2本で 片側2本づつ交換作業、
タイヤを外したら、ブレーキやハブ・サスペンション周りをチェックします、
トラブルを未然に防ぐ為でもあります、
まだ未交換のリア・ブレーキパッドも残量は十分でした、
ノーマルホイールに履かせた、ミシュラン X . . . 本文を読む
プジョー407SW ようやく70000km になりました、
2006年から乗り始め 17年半でこの距離です(笑)
平均すると 年4000kmと低走行です、
最近は 右ウインカーを点けた時
ばっとライトマーク?のエラー表示が出る事があります、
すぐ消えるので、多少バルブの接触不良があるのかも?
ガソリンを満タンにしましたが、
ハイオクガソリン 179円/L 少し下がっていま . . . 本文を読む
プジョー407SW 夏タイヤへ交換した時、
ドライブシャフトブーツの一部に傷みがあったので、
このままでは、切れてしまいそうなので交換しました。
新車から17年 無交換でしたので、左右4個共に交換する事に、
プジョー前橋に問い合わせると、ブーツ部品が1つ欠品していて、
2か月ほど待たされました。
部品 工賃代で 10万円強の出費になりました。
プジョーの場 . . . 本文を読む
ゴールデンウイークを過ぎてからやっと プジョー407SW 夏タイヤへ交換しました。
(ミシュランのスタッドレスタイヤが オールシーズンに近い性能なので あまり不便を感じられなく)
いつもの様に ジャッキ2本を使い片側づつ交換しました。
外したついでに ブレーキ回りやサスペンション周りのチェック、
右側 ドライブシャフトブーツに劣化が見られました、
グリス漏れも無く まだ切れ . . . 本文を読む
プジョー407SW購入して 17年 8回目の車検です、
全走行距離69000km と 相変わらず低走行です、
2年前は、トラブルが相次ぎ 毎月の様に修理していましたが、
今回は 特別トラブルも無く無事終了、
オイル、オイルフィルター、ブレーキ液、エアーフィルターなど、定期交換のみでしたが、
やはり物価高の影響か? 基本整備費は、46000円に上昇、
税金や車検費用も含め . . . 本文を読む
先月半ばに スタッドレスタイヤを ミシュラン X ーICE3+に履き替えたのですが、
先日 軽井沢に行ってきましたので、タイヤのインプレッションを
残念ながら 雪は無く、ドライとウエット路面のみでした。
ドライ路面は、峠道で 若干柔らかい感じですが、ほぼ夏タイヤに近い感じで走れます。
タイヤからのノイズは かなり抑えてあり 80km/h位までなら静かなタイヤと言えます。
パターン . . . 本文を読む
プジョー407SWのスタッドレスタイヤを 新調しました。
昨年までは ファルケンのエスビオを 10年以上使っていましたが、
さすがに プラットフォームが出て来たので、交換、
地元のタイヤ屋さんに相談し 此処は滅多に雪も降らないし
ドライ路面の高速でも使い易い物が希望 と伝えると、
ミシュラン X ーICE3+が良いのでは、と勧められ 注文、
スタッドレスは 純正ホイールに装着 . . . 本文を読む
先日のプジョー407イグニッションコイル修理の際に 時間がありましたので、
NEW プジョー308に試乗してきました。
新型は 先代の大人しいデザインから一変 御覧の通り迫力のあるデザインに
フロントは薄型のフルLEDライトに プレスラインでボディラインを強調したものに(508風)
試乗したのは、308GT 1.5ディーゼルターボエンジン 8AT、
ハイブリッドを除けば 最上級仕様で . . . 本文を読む
先日のキャンプからの帰り道、突然エンジンのパワーダウン、
そして 低回転での振動・・・・・・・・今年3度目の イグニッションコイルトラブル の様です。
慣れて来たのか、ミッションをマニュアルモードで1500rpm以上でキープすれば、
荷物満載 4人乗車状態 (6気筒エンジンなので、5気筒でも) 何とか走れます。
何とか帰宅して、プジョーディーラーに 症状を連絡、
後日、ディーラー . . . 本文を読む
ゴールデンウイークを前に プジョー407SW 夏タイヤへ交換しました。
いつもの様に ジャッキ2本を使い片側づつ交換しました。
今回は 夏タイヤ汚れたまま仕舞ってあったので、先ずはホイールクリーナーで清掃、
パープルマジックRSを 濡らしたホイールに吹き付け 暫く放置・・・・・・
汚れが浮き出し みるみるホイールが 紫色に染まります。
水を掛けながらスポンジで擦ると ピカピカにな . . . 本文を読む
少し前ですが、プジョー407SWを定期点検に出した時、代車として借りたのが、
NEW プジョー3008GT BlueHDiでした、
往復で 50km程 走りましたので、色々な事が判りました。
GT BlueHDiと言う事で 2.0Lターボディーゼルの上級仕様
オプションの ツインガラスルーフとレザーシートも付いていました。
プジョーではおなじみ 超小径ハンドルのiコクピット、 . . . 本文を読む
前回のトラブルから 1か月で 再びエンジントラブルです、
今回は 走行中突然 エンジンのパワーダウン、低回転で振動が発生し加速がままならない症状、
2年前に発生したトラブルと同じ症状です、
つまり、イグニッションコイル1本が 又 故障した可能性大、
日曜日だったので、ディーラーに連絡し プジョー前橋まで慎重に自走、
点検の結果、やはり イグニッションコイル1本が 故障との事、
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