ホンダCD125Tのフロントタイヤを交換しました、スリップサイン出まくりで 外乱等でハンドルが取られる危険な状態、フロントタイヤの交換なので、エンジン下にジャッキを掛けて ホイールを取り外します、エアーパブルを外して エアーを完全に抜き、タイヤレバーでタイヤを外していきます、片側のビードが外れたら、チューブを抜き取り、ホイールからタイヤを外します、新品のタイヤと比べると こんな状態、タイヤは 今回 . . . 本文を読む
CD125Tのオイル交換をしました、先ずはセンタースタンドを掛けて、エンジン下の17mmドレンプラグを外します、CD125Tはオイルフィルターが無いので、車体を左右に傾け、オイルを出来るだけ抜きます、抜き終えたら、ドレンプラグを元に戻します、オイルはカストロールGTX 5W-40 ひとまず1Lをジョッキに入れ、オイルを注入し、フィーラーキャップを取り付け、一旦スタンドのまま エンジンを掛け オイル . . . 本文を読む
CD125Tで帰宅途中、リアタイヤが ふらつくトラブルが、パンクしてエアーが抜けてしまったようです、確認すると、タイヤに金属が刺さっている、ペンチで引っ張ると、4cm近い釘が刺さっていて、早速パンク修理を タイヤを外し チューブを取り出して確認すると、何と4カ所も穴が開いている・・・・・エアーが抜けた為 長い釘で 反対側のチューブにも刺さってしまいました、仕方ないので、ひとまず1カ所づつ パッチを . . . 本文を読む
3年半ぶりに CD125Tのエアクリーナーエレメントを交換、
純正のエアーフィルターは 湿式のスポンジ製、
既ににオイルが 染み込ませてあります、
CD125Tのエアクリーナーboxは左側サイドカバーの内側、
エアーフィルター右側の 板状のスプリングを引き抜くと
エアーフィルターが取り外せます、
だいぶ埃が付いていました、
スポンジフィルターを取り換え、
取外しの逆 . . . 本文を読む
通勤や仕事に使用しているCD125T 85000kmを超え
スプロケットの摩耗が進んでいたので リアスプロケットを交換しました、
用意したスプロケットは オークションで手に入れた CB125T用?
程度の良い中古品、
違いは CD 45Tから CB 42Tに少しハイギアに、
後 御覧の通り スプロケットにツバが付いている、
ツバが付いていると チェーンケースが付かないので . . . 本文を読む
先日 ヘッドライトが点かなくなったCD125T
再び点かなくなったので、どうもおかしい?
フィラメントを見ると 確かに切れていない・・・・
もしかすると、と思い ロービームの切れている予備のバルブに交換、
ハイビームが点くようなりました。結局 バルブ内の断線と考え、新しいバルブを、
ア〇ゾンで H6Mバルブで検索すると、使えそうなLEDバルブが見つかり注文、
届いたので早速交 . . . 本文を読む
CD125Tを運転中 ヘッドライトが点灯していないのに、気付き
ライトのハイロー切り替えスイッチを動かして、どちらも点灯せず、
バルブ切れではなく、配線か 接触不良と判断し 修理開始、
ヘッドライトケース脇のプラスネジ外して、
ライト本体を外して、バルブ ソケットをチェック、
少し汚れているので、コンタクトクリーナー(接点復活剤)を塗布、
ウエスで掃除して 再組立て、
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ホンダCD125Tの自賠責保険を更新しました、
原付2種(125CC以下)は 自賠責保険が 加入年数で割安になるので、
最大の4年で契約しました。
保険料金は11760円でしたので、年間3000円弱
この辺りが 原付2種のメリットになります、
任意保険については、自動車(四輪)の任意保険の原付特約を利用しています、
原付特約は 複数台の原付を所持していても保険料 . . . 本文を読む
ホンダCD125Tのオイル交換しました (年に1度 定期交換)
センタースタンドを掛けて、エンジン下にオイル受けを置き
17mmのレンチでドレンボルトを緩めます。
Tレンチで取り外し、オイルを抜きます、
オイルフィルターの無いこのバイク、
車体を左右に傾け なるべくオイルを抜きます、
抜き終えたら ドレンボルトを取り付けます、
オイルジョッキに 1.2L . . . 本文を読む
8万kmを超えた ホンダCD125T チェーン調整ナットが最後尾、
それでも、チェーんがカチャカチャ音を立てるようになり、
これ以上 チェーン引きが出来なくなったので、チェーンをカットし短くして 調整しました。
チェーンカットして調整は あまりお勧め出来ない方法ですが、
チェーン交換後 3万km程だったので、
今回は 前回交換時 使用しなかったクリップジョイントを使用して調整します。
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CD125Tで使用している ナポレオン ラジカルミラーがグラグラで見難い、
調整ネジを 目一杯絞めても駄目なので、修理します。
17mmレンチを2本使い、 調整ネジを外します、
ミラーエンドがボール状で 受側も凹んでいるので、
受部分に 小さいスプリングワッシャーを挟み、調整スペースを確保します、
ミラー側を取り付け、きっちり締め完成、
グラつく事も無く、良い状 . . . 本文を読む
普段 仕事で使っている CD125Tのリアタイヤが 突然パンク
なのでパンク修理& だいぶ減っていたので、ついでにタイヤ交換しました。
見事に タイヤに刺さっていた木ネジ
長いのが完全に刺さっていて チューブに穴を開けていました。
先ずは ホイールを外すため 左右リアショックの下側 取り付けを外します、
(この車両はリアショックを交換してあり、このままではホイールシャフト . . . 本文を読む
ホンダCD125T オイル交換しました、
センタースタンドを掛けて、エンジン下にオイル受けを置き 17mmのレンチでドレンボルトを緩めます。
Tレンチで取り外し、オイルを抜きます、
この時 オイル注入口の蓋を外しておくと早く抜けます。
ある程度抜いたら、車体を少し左右に傾け なるべくオイルを排出。
ドンボルトを取り付け、オイル1.2Lをジョッキに入れてから エンジンに注入、
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ホンダCD125T 80000km達成しました、
通勤途中だったので、スマホで撮影。
2019年7月に70000km だったので、平均 4000km走行しています。
所有しているバイクの中で 一番乗っている時間の長いバイクで、
最近は 各部に傷みが出て 修理しながらですが、
まだまだ現役で 頑張れる車両です。 . . . 本文を読む
CD125Tのロービームが点かなくなり(ハイビームはok)
ヘッドライトバルブ切れと判断し 交換しました。
ヘッドライトユニットをライトケースから取り外し、バルブのチェック。
外したバルブに 焼けた跡がありません、あれっ! しかし、取り付け直しても点灯せず、
買い置きむしてあった 新品バルブに交換すると 無事点灯。
どこかに 断線か何かがあった様です。
前回交換 . . . 本文を読む