イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

シトロエンC5エアークロス・PHEV試乗

2023-02-20 18:36:38 | 
プジョー407SWの車検時に代車として用意されたのが、

シトロエンC5エアークロス・PHEVでした、

シトロエンのSUV C5エアークロスしかもPHEV プラグインハイブリッド車です、



デザインは やや太めのシトロエン・結構大きいサイズです。



鍵を渡され、注意点はと聞くと PHEVですが、充電されていない との事です、
(プジョー・シトロエンのPHEVは 通常充電しかできないので、繋いでおかないと)



ハンドル周りはこんな感じ、プジョーよりやや大きめのハンドルですが、軽めのセッティングです。

結構高額の車ですが、少しハンドルのレザーが硬く 高級感はもう一つかな、

ただ、シートは さすがシトロエン、ソフトでコシもある高級ソファーの感じです、



ハイブリットモードで スタートボタンを押すと、バッテリーが少ないのでエンジンが掛かります、

1.6Lターボエンジンは 静かでパワフルです、



足回りは かなりソフト、ストロークもタップリですが、

プジョー乗りの私には、ソフト過ぎ・・・ゆったり乗る人向けです、



標準のガラスルーフは チルトアップ・オープン シェードも付いて 明るい室内が気持ち良いです。

少し走ったので、バッテリーが充電され スタート時 20km/hまでは モーターのみで走ります。

その後 エンジンが掛かりますが スムーズです、

ブレーキ時 回生ブレーキが効くのですが、停止時のフィーリングがもう一つかな?





安全装置はフル装備なので、車任せでも安心して走れます。



少し残念だったのが、燃料メーターの誤差(故障) 燃料満タンなのに メモリが欠けています、

聞くと、プジョー208でも 同じトラブルがあるそうです。


全体としては、静かでパワフル デザインと 独特の足回りが好きな方には 良いかな、

気になった方は 是非試乗をお勧めします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プジョー407SW 17年... | トップ | クラークス・ワラビー ゴアテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事