![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0f/1cb8328125595cd0bff53bfd6890a6e2.jpg)
久しぶりのバイクネタです、
5万キロを超えた、CD125T・・・・・突然のエンジントラブル、
スターターが殆ど回らず、キックも異常に重く回らなくなり、
(ミッションは普通に動き、ニュートラルも)
クランクトラブルやベアリングの異常が考えられ、重症の可能性?
ここで、少しキックが動き、ジェネレータ側から異音が・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0a/3d8ebc16bfbd0ad63bc1f05d623431c5.jpg)
確認するため、ジェネレーターカバーを外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/32/c5386c467cc7ce5d152994440bd6c702.jpg)
フライホイール周りをチェックすると、スターターのワンウェイが怪しい・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5b/fa0f608c9d56e3eed68970c7d3586170.jpg)
そこで、フライホイールを外ス為、フライホイールブーラーで固定して、
14mmセンターロックナットをロングレンチで外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ae/f4d3dc33fbe428f423782e39f1577dbb.jpg)
続いて、ギアブーラーでフライホイールを外します。
(いきなり外れるので 注意して下さい)
外れた途端、小さい物が落ち・・・・・・何?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b1/9ecb88a657259636d46ace26af31a2a9.jpg)
フライホイールの裏側にワンウェイクラッチが取付けてありましたが、
固定ネジ3本の内、1本が欠けていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/49/e8fd41d64afa90199b394abb2bb6602b.jpg)
欠けたネジが、フライホイールに噛み込み エンジンが動かなかったようです。
(緩んだネジの頭がすり減り、最後は欠けたようです)
この状態で、キックがすんなり動き、やはり この部分がトラブルの原因でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/4a/4b6bca85eacbd5394fa521508c338c2a.jpg)
残ったネジにドリルで穴を開け、取り外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/98/3477d914fe0ffe27b5990f4c6eb76146.jpg)
代わりのネジを用意して、組み立て開始。
分解したときの、逆の手順で慎重に組み立てます。
全部組み上がり、スタータースイッチを押すと・・・・・一発で始動
一時はどうなるかと思いましたが、
CD125T まだまだ現役で、走り続けられます。
5万キロを超えた、CD125T・・・・・突然のエンジントラブル、
スターターが殆ど回らず、キックも異常に重く回らなくなり、
(ミッションは普通に動き、ニュートラルも)
クランクトラブルやベアリングの異常が考えられ、重症の可能性?
ここで、少しキックが動き、ジェネレータ側から異音が・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0a/3d8ebc16bfbd0ad63bc1f05d623431c5.jpg)
確認するため、ジェネレーターカバーを外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/32/c5386c467cc7ce5d152994440bd6c702.jpg)
フライホイール周りをチェックすると、スターターのワンウェイが怪しい・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5b/fa0f608c9d56e3eed68970c7d3586170.jpg)
そこで、フライホイールを外ス為、フライホイールブーラーで固定して、
14mmセンターロックナットをロングレンチで外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ae/f4d3dc33fbe428f423782e39f1577dbb.jpg)
続いて、ギアブーラーでフライホイールを外します。
(いきなり外れるので 注意して下さい)
外れた途端、小さい物が落ち・・・・・・何?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b1/9ecb88a657259636d46ace26af31a2a9.jpg)
フライホイールの裏側にワンウェイクラッチが取付けてありましたが、
固定ネジ3本の内、1本が欠けていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/49/e8fd41d64afa90199b394abb2bb6602b.jpg)
欠けたネジが、フライホイールに噛み込み エンジンが動かなかったようです。
(緩んだネジの頭がすり減り、最後は欠けたようです)
この状態で、キックがすんなり動き、やはり この部分がトラブルの原因でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/4a/4b6bca85eacbd5394fa521508c338c2a.jpg)
残ったネジにドリルで穴を開け、取り外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/98/3477d914fe0ffe27b5990f4c6eb76146.jpg)
代わりのネジを用意して、組み立て開始。
分解したときの、逆の手順で慎重に組み立てます。
全部組み上がり、スタータースイッチを押すと・・・・・一発で始動
一時はどうなるかと思いましたが、
CD125T まだまだ現役で、走り続けられます。
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