イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

ダイハツ NEW ロッキー試乗

2020-03-07 17:48:26 | 
タントの定期点検でダイハツに行ったので、

空いた時間にNEW ロッキーを試乗しました。



試乗したロッキーは Gグレード(上から2番目)のFF車、

コンパクトSUVで全長4m弱 車幅1.7mなので 5ナンバーサイズです。

エッジの効いたデザインで、最近出たトヨタのRAV4を小さくした感じです。



シートは 張りのある座面で サイドサポートもしっかりしているので、

安定感があり 長距離も疲れなそうです。

ハンドルはテルト機構のみで、出来れば テレスコピック機能があった方が ポジションが合わせやすいと思います。

エンジンを掛けると 3気筒ターボエンジンは静かにアイドリングします。



メーターはフル液晶(Xグレード以上)で4種類から選べますが、

スピードメーターはどれもデジタル表記のみで タコメーターのデザインが変わる程度です、

走りだすと、意外に加速が良く エンジンは98ps程ですが、車重が1t程なので、結構キビキビ走ります。



しかもハンドルにPOWERボタンも付いているので 使えばさらに活発になります。



CVTミッションにシーケンシャルシフトも付いていますが、5速を使用すると回転数が下がるので、

高速道路などでエンジンブレーキが必要な場合や、峠道で走る時など 限定的な使用のようです。



室内も広く 4人ならゆったり座れ、荷室もかなり広く パッケージングはとても良いと思います。



やや気になったのは、タイヤが17インチと大経なので、ややゴツゴツした印象なので、

もう少し 当たりの柔らかいタイヤに変更できれば、良いと思います。

価格は Xグレードなら180万弱ですが、パノラマモニターなどを装備すると 200万程度になります。

安全装備は 充実していて、スマートアシスト 6エアバックが標準です。


取り回しの良い コンパクトSUVで 走りも軽快 なかなか面白い車と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プジョー407SWリアハッ... | トップ | ジャン=ポール・エヴァン(JE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事