![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/6a/3d4eef32d10dc7db846cee5ff7685e27.jpg)
タントの定期点検でダイハツに行ったので、
空いた時間にNEW ロッキーを試乗しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/00/e3b92dc366c23546b7f51f4185b43020.jpg)
試乗したロッキーは Gグレード(上から2番目)のFF車、
コンパクトSUVで全長4m弱 車幅1.7mなので 5ナンバーサイズです。
エッジの効いたデザインで、最近出たトヨタのRAV4を小さくした感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/30/9d908d98ab56800d58ff5054d1a04e64.jpg)
シートは 張りのある座面で サイドサポートもしっかりしているので、
安定感があり 長距離も疲れなそうです。
ハンドルはテルト機構のみで、出来れば テレスコピック機能があった方が ポジションが合わせやすいと思います。
エンジンを掛けると 3気筒ターボエンジンは静かにアイドリングします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/59/65908b81dedcb74345190b15551c7586.jpg)
メーターはフル液晶(Xグレード以上)で4種類から選べますが、
スピードメーターはどれもデジタル表記のみで タコメーターのデザインが変わる程度です、
走りだすと、意外に加速が良く エンジンは98ps程ですが、車重が1t程なので、結構キビキビ走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ab/ec77b0abc7383a7a53a9970140bc2df5.jpg)
しかもハンドルにPOWERボタンも付いているので 使えばさらに活発になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c2/bf26fd951b04b7ca121acdb461b147ac.jpg)
CVTミッションにシーケンシャルシフトも付いていますが、5速を使用すると回転数が下がるので、
高速道路などでエンジンブレーキが必要な場合や、峠道で走る時など 限定的な使用のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/35/19234e3ab3690d2b4a434a8a5fe37ed2.jpg)
室内も広く 4人ならゆったり座れ、荷室もかなり広く パッケージングはとても良いと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/2b/07cb5559db81f2c7c4f256cb0f2dcecd.jpg)
やや気になったのは、タイヤが17インチと大経なので、ややゴツゴツした印象なので、
もう少し 当たりの柔らかいタイヤに変更できれば、良いと思います。
価格は Xグレードなら180万弱ですが、パノラマモニターなどを装備すると 200万程度になります。
安全装備は 充実していて、スマートアシスト 6エアバックが標準です。
取り回しの良い コンパクトSUVで 走りも軽快 なかなか面白い車と思います。
空いた時間にNEW ロッキーを試乗しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/00/e3b92dc366c23546b7f51f4185b43020.jpg)
試乗したロッキーは Gグレード(上から2番目)のFF車、
コンパクトSUVで全長4m弱 車幅1.7mなので 5ナンバーサイズです。
エッジの効いたデザインで、最近出たトヨタのRAV4を小さくした感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/30/9d908d98ab56800d58ff5054d1a04e64.jpg)
シートは 張りのある座面で サイドサポートもしっかりしているので、
安定感があり 長距離も疲れなそうです。
ハンドルはテルト機構のみで、出来れば テレスコピック機能があった方が ポジションが合わせやすいと思います。
エンジンを掛けると 3気筒ターボエンジンは静かにアイドリングします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/59/65908b81dedcb74345190b15551c7586.jpg)
メーターはフル液晶(Xグレード以上)で4種類から選べますが、
スピードメーターはどれもデジタル表記のみで タコメーターのデザインが変わる程度です、
走りだすと、意外に加速が良く エンジンは98ps程ですが、車重が1t程なので、結構キビキビ走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ab/ec77b0abc7383a7a53a9970140bc2df5.jpg)
しかもハンドルにPOWERボタンも付いているので 使えばさらに活発になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c2/bf26fd951b04b7ca121acdb461b147ac.jpg)
CVTミッションにシーケンシャルシフトも付いていますが、5速を使用すると回転数が下がるので、
高速道路などでエンジンブレーキが必要な場合や、峠道で走る時など 限定的な使用のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/35/19234e3ab3690d2b4a434a8a5fe37ed2.jpg)
室内も広く 4人ならゆったり座れ、荷室もかなり広く パッケージングはとても良いと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/2b/07cb5559db81f2c7c4f256cb0f2dcecd.jpg)
やや気になったのは、タイヤが17インチと大経なので、ややゴツゴツした印象なので、
もう少し 当たりの柔らかいタイヤに変更できれば、良いと思います。
価格は Xグレードなら180万弱ですが、パノラマモニターなどを装備すると 200万程度になります。
安全装備は 充実していて、スマートアシスト 6エアバックが標準です。
取り回しの良い コンパクトSUVで 走りも軽快 なかなか面白い車と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます